1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 鶴見大学

鶴見大学

鶴見大学

少人数制の授業が多く、先生と学生の距離が近いのも特長。就職に役立つ資格取得支援や就職活動支援に力を入れ、履歴書の書き方・自己PR、あいさつの仕方や面接指導など丁寧に指導。部活動では歯学部・文学部・短期大学部という卒業までの期間も考え方も価値観も異なる学生が一緒になって一つの目標に向かっている。都心に近いながらもキャンパスは豊かな自然に囲まれ、のびのびと勉学に励むことができる。

交通情報

●鶴見駅西口下車徒歩5分
●京急鶴見駅下車徒歩7分

基本情報

都道府県 【神奈川県】
所在地住所 〒230-8501 神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-3
電話番号 045-580-8219 (入試キャリアセンター)
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【歴史学・考古学・地理学】

歯学科

コース情報
(6年・115名)

1人の学生が常に5〜7人の患者さんを担当し、指導する先生と共に診療にあたる。6年間という時間をかけて医療人としての人間形成、基礎的な学問、臨床的な学問、臨床技術の習得といった4つの段階を総合的に学び、医療の現場で求められる専門的知識だけでなく、より横断的・統合的な知識と技術を身につけていく。

日本文学科

コース情報
(90名)

“基礎からしっかり”“適応力をつける”ことに重点を置き、初歩から幅広く学ぶ。カリキュラム選択の自由度も高く、書誌学や書道、中国文学を学ぶことも可能。

英語英米文学科

コース情報
(90名)

英語のスキルと専門知識の習得の両方に力を入れる。短期の海外研修と長期留学制度あり。

文化財学科

コース情報
(60名)

歴史学、考古学、美術工芸史、分析・保存科学などを総合的に学ぶことができる、首都圏唯一の学科。

ドキュメンテーション学科

コース情報
(60名)

現代社会に必要な情報についての知識や技術を幅広く学ぶ。3年では図書館学、情報学、書誌学の3コースに分かれる。図書館司書養成にも力を入れている。

資料請求する