1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 平安女学院大学短期大学部

平安女学院大学短期大学部

平安女学院大学短期大学部

子どもを心から大切にできる心を、仲間とともに育む学び


落ち着いた住宅街に隣接し、自然観察林などを抱えるキャンパスには、附属幼稚園や子育て支援施設も併設。日々の学生生活のなかで、一人ひとりが大切にされる体験を積み重ねて、それを保育者として子どもに返していけるよう、クラス担任制の少人数教育を基本としています。93年の保育教育の歴史を通じて、多くの卒業生が保育の現場へと巣立ち、また多くの園や施設と深いつながりが築かれてきました。卒業生が何人も働いている園や園長や幹部として活躍している園も枚挙にいとまがなく、実習から就職まで支援協力をしていただいている「実習協力園」は百数十ヵ所にのぼります。希望者全員が就職することはもちろん、一人ひとりの志望や適性に合った就職指導を行っています。2年間の学びによって、幼稚園教諭二種免許と保育士資格を取得できます。

交通情報

・JR「高槻」駅下車。JR高槻駅北口より市バス「平安女学院大学東」行き、「関西大学」行きに乗車約12分、「平安女学院大学東」下車徒歩約5分。
・阪急「高槻市」駅からJR「高槻」駅までは徒歩約8分。

各種制度

入学初年度授業料の半額(46.5万円)が免除される「経済援助・授業料減免制度*」が、一定の家計基準(2014年度:給与所得者841万円、その他355万円)を満たす新入生全員に適用されます。その他、「指定校推薦入学金減免制度」「再受験者検定料免除制度」などの減免制度のほか、「成績優秀者特別奨学金「日本学生支援機構奨学金」などの奨学金制度がご利用いただけます。

*この制度は、国の補助金制度が変更・廃止された場合は変更・廃止となることがあります。

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒569-1092 大阪府高槻市南平台5丁目81-1
電話番号 075-414-8108 (入学センター)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

保育科

コース情報
(100名)

●伝統校ならではの貴重な財産
幼児教育の父と呼ばれるフレーベルが1838年に創案した教材「フレーベルの恩物」や、既 に絶版となった名本を含め93年間にわたって蓄積された文化財ともいえる絵本の数々。こ れらが大切に保存され、現代の保育教育に活かされています。
●基本を大切にし、時間をかけた教育
保育の学びの基本として何より大切な「保育内容総論」は、通常は半期で終了するところを 2倍の1年間をかけてじっくり履修し、しっかりした土台を構築します。また、「理論」 「歌うこと」「動きの身体表現とリズム」「ピアノ」を4つの柱としてバランスよく学びま す。
●プロも納得の専門的なピアノ教育
保育者の技能として欠かせないピアノについては、アンサンブルのプログラムを採用。防 音を施し広いスペースを確保した独立レッスン室には、アップライトとグランドピ アノ を揃え、思う存分練習できる環境を用意しています。
●リーダーシップとチームワーク力を磨くプログラム
毎年3月には、まる1ヵ月かけて、新入生の宿泊オリエンテーションで後輩を温かく迎える ため、力を合わせてオペレッタを企画・演出。この取り組みを通じて、「感動と連帯」の 伝統が継承されていきます。
●恵まれた環境を最大限に取り込んだ学び
摂津峡での川遊び、構内の自然観察林などでの自然観察など、戸外に出て風を感じながら 学ぶプログラムを多様に展開。自然を題材にした科学遊びなど、自ら楽しみながら保育者 としての成長を目指します。

学費
?入学金25万円 ?授業料 1年次93万円 2年次93万円 ?教育充実費 1年次17万円 2年次34万円
*別途、諸費が必要です。

就職先
○公立保育所/亀岡市、高槻市、豊中市など
○私立幼稚園/神童幼稚園、安威幼稚園、川西幼稚園、桜ヶ丘幼稚園、まこと幼稚園など
○私立保育所/阿武野たつのこ保育園、彩都保育園、真上保育園、ミード保育園、長尾保育園など

資料請求する