1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 山陽学園短期大学

山陽学園短期大学

山陽学園短期大学

建学の精神を大切にし、社会のニーズに応え魅力ある学園であり続ける。

「愛と奉仕」を建学の理念として、専門的な知識、技能と豊かな人間性を兼ね備えた自立した人材の育成に努めてきました。小規模校としての利点を生かした教育と学生支援を行っているのが特徴です。本学は食物栄養学科と幼児教育学科の2学科で構成され、それぞれ栄養士と保育士・幼稚園教諭の免許を取得できるカリキュラムが用意されています。さらに附属幼稚園を併設しており、両学科の学生が専門職を目指すうえで必要な知識、技能、態度や考え方などを身につけるための実習の場となっています。

<キャンパス情報>
敷地内には、短大・大学・附属幼稚園があり、明るい雰囲気に満ちています。大学と共通で使える各種設備があり、中でも図書館は蔵書約15万冊、最新のDVDなど視聴覚資料がそろうメディアルームも整備。最新の図書検索システムもあり、学生の研究・学習を支援しています。また、学生の憩いのスペースなども完備し、安心して、ゆとりをもって学生生活を送ることができます。クラブやサークルも文化系・体育系ともに盛んで、学園祭などのイベントも学生が自主的に盛り上げ、勉強以外でも充実した時間を持つことができます。

■附属幼稚園
山陽学園短期大学は、学内に附属幼稚園を持っています。そのメリットを活かして、園児を観察したり、幼稚園の先生に質問を投げかけたりと、常に現場の声を聞くことができ、生きた教育に触れる機会が数多くあります。また、食物栄養学科でも、附属幼稚園で園児を対象に給食管理実習を実施。園児たちの反応を直に受け止めることのできる、貴重な体験を積むことができます。

交通情報

JR「岡山」駅より両備バスで約25分、天満屋バスステーションから約15分、「山陽学園大学・短大前」下車。
岡山駅より構内への直行便運行。

各種制度

<特別奨学生制度>「特別推薦(指定校制)」「一般試験I期」「大学入試センター試験利用I期」受験者のうち希望者の中から一年次授業料の全額又は半額相当を支給。 ※センター利用I期は半額相当
沖縄等遠隔地学生支援奨学金制度 | 山陽学園大学・山陽学園短期大学協助会奨学金 | 日本学生支援機構奨学金 など

基本情報

都道府県 【岡山県】
所在地住所 〒703-8501 岡山県岡山市平井1-14-1
電話番号 086-272-6254
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

食物栄養学科

コース情報
80名(男女共学)

栄養、食品、調理について学び、2年間で栄養士の資格を取得します。相手の立場に立って栄養指導や食事提供ができる栄養士として必要な専門知識と技術を修得します。講義や実験を通して食と健康を科学的に学びます。附属幼稚園等の学外実習で、栄養士の仕事を体験学習し、“やりがい”を実感できます。

≪POINT≫
例年就職者の多くが栄養士として給食会社、医療福祉施設、保育所などに就職していますが、食品会社などでの商品開発や品質管理など専門性を活かせる分野へ就職する学生も増えています。また全体の就職率も高く、他にも様々な職種・業界への就職も果たしています。

【取得目標資格】
栄養士免許 | 管理栄養士受験資格(要卒業後実務3年) | 社会福祉主事任用資格

幼児教育学科

コース情報
100名(男女共学)

附属幼稚園がある恵まれた環境の中で生きた幼児教育を学びます。2年間で幼稚園教諭2 種免許状と保育士の資格を取得します。子どもを一人の人間として受けとめ、成長を助ける教育者をめざし、教育学・保育学の授業や教材づくり等の実技の授業、そして附属幼稚園での教育実習・保育実習で実践的な理論と技術を修得します。

≪POINT≫
毎年非常に高い就職率を誇り、さらにそのほとんどが保育士、幼稚園教諭などの専門職として就職しています。この理由は長年に渡って県内の幼稚園や保育園に多くの優秀な人材を送り出してきた実績があるからです。また、幼児教育学科には、「教育・保育実習指導室」があり、教員が熱心に実習だけでなく就職指導を行っています。

【取得目標資格】
保育士資格 | 幼稚園教諭2種免許状 | 社会福祉主事任用資格

資料請求する