1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 京都造形芸術大学

京都造形芸術大学

京都造形芸術大学

学科の枠を超えた芸術教育で社会を動かすクリエイターに!

アート・デザインの力で社会を動かす人材を育成することを教育目標に掲げ、“社会と芸術”その関わりを重視した芸術教育を推進。専門分野の教育だけを行うのではなく、学科を越えたプログラムで、社会性を備えた表現者を育成します。美術、デザイン、映画、演劇、文芸などをカバーした13学科21コースを設置した総合芸術大学です。

■マンデイプロジェクト
1年生全員が学科の枠を越えたクラスで受けるワークショップ型の授業。毎週月曜に1日をかけて1つのワークショップに取り組む。“ものの見方・考え方・作り方”を徹底的に鍛え、専門の異なる仲間との中で“チームで働く力”を育てる授業。

■リアルワークプロジェクト
学科・学年を越え結成されたプロジェクトチームが、企業や行政と商品開発や地域活性化にプロとして取り組む。大学の外にも学びの現場を持ち、そこでの成果が社会に発信され、自らの実績にもなる本学独自のプログラム。

交通情報

●地下鉄「北大路」駅より市バス204循環「上終町京都造形芸大前」下車。
●JR「京都」駅、阪急「河原町」駅、京阪「三条」駅より市バス5岩倉行「上終町京都造形芸大前」下車、徒歩すぐ。
●叡山電車「茶山」駅下車、徒歩10分

基本情報

都道府県 【京都府】
所在地住所 〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116
電話番号 0120-591-200 フリーダイヤル
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【歴史学・考古学・地理学】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

美術工芸学科

コース情報
(145名)

日本画、油画、現代美術・写真、染織テキスタイル、総合造形の5コースで構成。高い国際競争力とコミュニケーション能力を持った有能な人材を育成します。

マンガ学科

コース情報
(45名)

学びの基本はストーリーマンガの徹底指導。総合芸術としてのマンガ表現を追求。

キャラクターデザイン学科

コース情報
(50名)

CG によるアニメーション制作を基本とし、プロの現場で学ぶ学内インターンも充実。

情報デザイン学科

コース情報
(115名)

本、ポスター、WEB、イラスト、映像など身の回りにあるさまざまな「情報」をデザインします。企業とも連携し、デザインの現場での実践的なカリキュラムも実施。

プロダクトデザイン学科

コース情報
(40名)

家電から文具・生活雑貨まで、生活を支えるさまざまな道具を創り出していきます。

空間演出デザイン学科

コース情報
(50名)

空間デザイン、ファッションデザインの2コースで構成。社会的な課題の解決をめざすデザインのあり方を追求します。

目標とする資格
商業施設士

環境デザイン学科

コース情報
(45名)

歴史に培われた京都の街をキャンパスに、「ひと」と「環境」の美しく豊かな関係を実現するデザインを探求。建築、インテリア、ランドスケープの3分野からアプローチして学びます。

目標とする資格
一級建築士<国>/二級建築士<国>

映画学科

コース情報
(65名)

現役の映画人を教員とし、全国公開する劇場映画を製作するプロジェクトなど、現場を第一として新しい映画の潮流を作り出しています。

舞台芸術学科

コース情報
(35名)

演技・演出、舞台美術、ダンスなど舞台に関わる全てを学び、世界に通用する舞台人を育成。

資料請求する