1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 織田栄養専門学校

織田栄養専門学校

織田栄養専門学校

ライフスタイルの多様化・複雑化が進む現代社会において栄養士の活躍するフィールドは多彩に広がりつつあります。と同時に、栄養士の果たす役割への期待度も高まっています。
織田栄養専門学校では、そんなニーズに応えられる「実践力」「応用力」を養うため、授業では【講義】はもちろんのこと、そこで学んだ理論を検証していく【実習】や【実験】の授業を数多く設け、栄養士に必要な幅広い知識・技術が確実に身につけられるように指導しています。
2年次には、自分の興味や将来の目標に応じて選べる【選択演習】の授業も設置し、高い専門性と、現場に直結する実践力を養うカリキュラムを用意しています。


【学校のポイント】
■国家資格「栄養士」免許を取得できます。
本校は厚生労働大臣指定の栄養士養成施設です。卒業後の申請により無試験で栄養士免許を取得することができます。
■一般的な栄養士養成施設に比べ約2割多い「79単位」の履修科目。
栄養士資格取得のために法で定められたカリキュラムは62単位。本校はそこに実践的授業を多く加えることで79単位を履修科目単位数と定めています。
■経済的な学費設定。
学生募集要項に記載している初年度納付金以外の費用はかかりません。奨学金の利用や分割納入制度も利用できます。
■充実した設備、恵まれた立地。
快適・安全に授業が受けられるように工夫をこらした実習室を配置している他、中野駅から徒歩4分という好立地も、2年間の通学の上では大きな要素となってきます。

交通情報

JR中央線、総武線、地下鉄東西線「中野」駅北口下車 徒歩3分

各種制度

【入学時】日本学生支援機構をはじめとする各種奨学金・進学ローン制度の利用をフォローします。
【入学後】奨学金の継続サポートの他、学費分納制度や延納制度で学業の継続をサポートします。

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒164-0001 東京都中野区中野5-30-4
電話番号 03-3228-2111
カテゴリ 【パティシエ・製菓】【調理】

栄養学科

コース情報
(2年制) ※厚生労働大臣指定栄養士養成学科

【活躍できる栄養士を育成】
栄養士としての基礎力と応用力、さらに総合力を身につけた、社会の様々なニーズに応えることのできる栄養士を育成します。

【実践力を身につけるためのカリキュラム】
講義・演習・実験・実習をバランスよく学ぶ本校のカリキュラムは、多様化する社会のニーズにあった人材を育成するために考えられました。現場に直結する実践力を徹底的に養います。

【確実に技術を身につける】
人に喜んでもらえるように、おいしく・安全な食事を提供することが大切です。そのために、講義で得た知識をもとに実習を通して実践していくことで、確実に技術力を身につけていきます。

【実験を通してより理解を深める】
実験を行い観察すると、知識が頭に入りやすく、学ぶことの楽しさが湧いてきます。実験器具の使い方など基礎知識を身につけステップアップしながら食品成分の測定方法を学び、知識の幅を広げていきます。

【栄養士としての確かな土台をつくる】
基礎教育科目では学習の基盤となる生物・化学・英語の他、心理学や法学も学びます。専門科目では食品・栄養・衛生・調理・福祉に加え、身体の仕組みや病理を学び、幅広い教養を身につけます。

【より専門的・実践的に学ぶ】
2年次になると、自分が特に興味のある分野や将来目指す分野を選択し、今まで学んできたことを基礎に、より専門的に学んでいきます

【自ら研究して論文で発表】
自ら追求したいテーマを決め、研究し、その結果を論文にして発表します。受け身ではなく、自らがテーマから発表までを行うことで、より深い知識と経験が得られます。

学費
1,420,000円(学習費含む) *他には実費相当の学習用具・教科書代のみ必要です(約10万円)
●学費は標準で3期の分納が可能です。入学手続き時に必要な金額は約70万円となります。
●その他個々の事情に応じた延納制度や分納制度の利用も可能です。
●学生支援機構をはじめとする各種奨学金や進学ローンの利用をサポートします。

就職先
【主な就職先】*2014年3月末実績 *順不同
セントラルフーズ/レパスト/東京ケータリング/日清医療食品/LEOC/一冨士フードサービス/イフスコヘルスケア/光洋/エームサービス/アスモフードサービス/板橋中央総合病院グループ/コビーアソシエイツ/ゆたか保育園/原町みゆき保育園/仙台南光台保育園/ミネ医薬品/ぱぱす/ウエルシア関東/高野グループ/西洋フードコンパスグループ/足立邦栄会みずき 他

目標とする資格
管理栄養士<国>

資料請求する