1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 織田きもの専門学校

織田きもの専門学校

織田きもの専門学校

近年の【浴衣ブーム】や【きもの女子】など、きものが日常のファッションアイテムとして若者に浸透しつつあります。
また、卒業式や成人式、結婚式等での「きもの」のニーズは失われることはありません。
一方で、和裁の専門技術を学ぶ学生は年々減っており、正しい技術を身につけた人はプレミアムな人材として常に業界に求められています。

本校のように、本格的に和裁・きものをトータルに学べる学校は東京には残り少なく、業界の求人ニーズは自然と本校に集まります。
その点では、近年の不景気の中でも就職は常に安定しています。

はるか昔から変わることなく受け継がれてきている伝統技法を「手に職」として習得し、【一生の仕事】を手に入れてみませんか?

交通情報

JR中央線、総武線、地下鉄東西線「中野」駅北口下車 徒歩4分

各種制度

【入学時】日本学生支援機構をはじめとする各種奨学金・進学ローン制度の利用をフォローします。
【入学後】奨学金の継続サポートの他、学費分納制度や延納制度で学業の継続をサポートします。

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒164-0001 東京都中野区中野5-32-8
電話番号 03-3228-2111
カテゴリ 【ファッション・服飾】【メイク・ネイル・エステ】

きもの科

コース情報
(2年制)

世界のファッション関係者も注目する日本の「きもの」。
近年きものを専門的に学ぶ若者が減っていることもあり、和裁や着付の技術を持ったスペシャリストは、常に求められています。

カリキュラムは1年次には、自ら図案を起こしたり、染色にたずさわったり実践力を養うとともに、ヘアメイクやカラーなどについても学び、トータルコーディネート技術を磨きます。
2年次以降はきものをより「早く・美しく・正確に」仕立てる高度な応用技術を習得した上で、染色・意匠図案・ヘアメイク・ネイルなど、コーディネートコースと技術コースに分かれ、より専門的なノウハウを学んでいきます。

日本の伝統文化の一つである「きもの」。
そこに若い感性をプラスして、新しい【きもの文化】を創り上げて欲しい。
織田きもの専門学校は、きものの未来と新しい伝統美を生み出すあなたを応援します。

*2年修了後に進学科として【きもの専攻科】があります。

学費
1,075,500円(学習費含む) *他には実費相当の学習用具・教科書代のみ必要です(約10万円)
●学費は標準で3期の分納が可能です。入学手続き時に必要な金額は565,500円となります。
●その他個々の事情に応じた延納制度や分納制度の利用も可能です。
●学生支援機構をはじめとする各種奨学金や進学ローンの利用をサポートします。

就職先
【主な就職先】*2013年3月末現在 *順不同
辻和/高島屋/松竹衣装/三越伊勢丹ホールディングス/三松/石狩伊勢丹ホールディングス/石狩和服裁縫所 他

資料請求する