1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 東筑紫短期大学

東筑紫短期大学

東筑紫短期大学

本学は、百万都市北九州の中心地、若者の街、小倉下到津に位置する都市型短大です。カリキュラム、コース編成を一新し、新しい時代のニーズに応えられる知識と技能を磨く、実務型短大です。
入学後すぐに行われる職業適性検査から就職指導が始まります。担任教員と就職担当者が二人三脚できめ細かな指導を行います。実践的な内容のガイダンスを繰り返し、また、保育士や栄養士、教員などの専門職を目指す人のために特別講座を開催。学生たちが納得のいく就職をするために、就職システムを充実させ、小規模図書館並の資料室、4つのカウンセリングルームを用意し、強力なバックアップ体制を整えています。これにより、毎年平均90%以上の就職率を達成しています。

交通情報

◆「小倉(福岡県)」駅からバス 15分 金田陸橋西下車 徒歩2分
◆「南小倉」駅から徒歩 15分

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒803-8511 福岡県北九州市小倉北区下到津5-1-1
電話番号 093-561-2060 (入試係)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

美容ファッションビジネス学科

コース情報
(85 名・男女)美容師コース/ファッションビジネスコース

「生きる」はライフデザインを描くことと思われます。
自分はどんな生活環境、教養、知識、技術、そして仕事形態を欲するのか。
それに伴う人間関係、出会う「人」「もの」「こと」への愛と親和。
困難に立ち向かう、失敗を恐れない勇気、成功を導く知性の有無。長い人生の中でそれらに応える要素に「衣」=ファッションがあるのです。日々身にまとい、自己表現する現実があるのです。
本学科はファッションを自分らしさの追求と同時に、幅広いファッションフィールド、マーケティング(文化、風俗、流通、情報、サービス、観光)分野の探究を通して学んでいきます。自分らしさを追求する中で、固有の表現力を身につけたいと思う人を歓迎します。
ファッション文化の特異性と魅力を学ぶ数少ない大学、そこで学ぶ学生は社会に出て価値ある人材になると確信しています。

<美容師コース>
◆美容師は、プラス人間力です。
美容技術さえあればプロの美容師になれるわけではありません。
豊富な会話力・社会人としての常識を身につけよう。
トータルファッションまでアドバイスできて初めて、お客様や先輩から信頼される美容師に近づきます。

【目標とする資格】
美容師国家試験受験資格
ネイリスト技能検定試験
日本エステティック協会認定フェイシャル・ボディエステティシャン
カラーコーディネーター検定
サービス接遇検定
ジェルネイル技能検定
アロマコーディネーターライセンス ほか


<ファッション・ビジネスコース>
◆あなただけの未来、ここから始まる。
ファッションやビジネスなど目標とする進路にあわせ、自分で選べるカリキュラム。可能性はあなたの中にあります。

【目標とする資格】
ブライダルプランナー検定試験
ビジネス実務士
ファッション販売能力検定試験
ビジネス文書検定
秘書技能検定
医療秘書実務士
日商簿記検定
日商PC検定(データ活用、文書作成)
情報検定
ITパスポート試験(国家試験)
カラーコーディネーター検定
ジェルネイル技能検定
ファイナンシャル・プランニング技能検定
医療秘書技能検定
医事オペレーター技能検定試験
メディカルクラーク(医科)
サービス接遇検定
ネイリスト技能検定試験
販売士検定試験
アロマコーディネーターライセンス
情報処理士 ほか

保育学科

コース情報
(150 名・男女)

■育てることは、愛することです。
子どもたちの小さな心の扉を開き、柔らかな感性や豊かな感情を育てていくのは、あふれんばかりの無償の愛です。
やさしく見守る眼差し、そっと背中を押す励ましの言葉が、子どもの健やかな成長には欠かせません。
保育の知識や技術の奥に隠された一番大切なもの。それを本学科で学んでください。


【目標とする資格】
幼稚園教諭二種免許状
保育士
レクリエーション・インストラクター ほか

食物栄養学科

コース情報
(100 名・女子のみ)

■食べることは、生きることです。
人の身体を作り、心を育てる「食事」は、おいしさと、安全と、栄養バランスが大切。
食材や栄養価、カロリーに関心を持ち、毎日の食事に気を配り、そして食事を楽しむことが、生活の基本だと考える人が増えています。
豊かに生きていくために食を通じてできること。それを本学科で学んでください。

【目標とする資格】
栄養士
栄養教諭二種免許状
フードスペシャリスト
医療秘書実務士
メディカルクラーク(医科)
日商PC検定(文書作成)
士医療報酬請求事務能力認定試験 ほか

専攻科(介護福祉専攻)

コース情報
(1年制・男女)

■介護は、思いやりです。
長い年月を生き抜いてきたお年寄りや、ハンディキャップのある人たち。
人がそれぞれの人生に誇りを持ち、心豊かに歳を重ねていくために必要なのは、それを支える人々のやさしさや思いやりです。
その人の人生をもっと輝かせるため、専門家としてできること。それを本学科で学んでください。

【目標とする資格】
介護福祉士
福祉住環境コーディネーター2級・3級 ほか

資料請求する