1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 信州医療福祉専門学校

信州医療福祉専門学校

信州医療福祉専門学校

(旧校名:専門学校 信州医療学院)
鍼灸術と柔道整復術。両方の知識と技術を持つことで患者様に対する治療手法の幅が拡がります。実際に、「はり師・きゅう師」「柔道整復師」の資格を取得して、鍼灸院・接骨院の両方を開業する人も多く、午前の部・午後の部に分かれている本校では、両学科を並行して学ぶことが可能です。北陸・甲信越エリアで唯一「はりきゅう学科」と「柔道整復学科」を併設する本校だからこそ出来る制度です。(入学金の減免特典などがあります)

基本情報

都道府県 【長野県】
所在地住所 〒380-0816 長野県長野市三輪1313
電話番号 026-233-0555
カテゴリ 【医療】

はりきゅう学科

コース情報
(午前の部/午後の部・3年・50名)

海外でも評価が高い伝統医療。
プロスポーツ選手やアスリートからも注目され海外でも評価が高い伝統医療。鍼灸治療は、「鍼」と「灸」で経穴(ツボ)を通じ、全身を整えることで免疫力を向上させます。人間本来の自ら治る力(自然治癒力)を助けるだけでなく、病気予防の効果もあります。また、スポーツ障害の予防と治療という面でトレーナーからもニーズが高く、国内の各スポーツ界だけでなく、海外でも積極的に「鍼灸」が取り入れられています。

柔道整復学科

コース情報
(午前の部/午後の部・3年・50名)

武術を原点とする日本が発祥の伝統医療。
武術を原点として、西洋医学の知識・技術も吸収しながら発展を遂げてきた伝統医療技術である柔道整復術は、肉体的な負担も少ない「無血療法」であり、スポーツ選手や現場からのニーズも高まっています。また、怪我をした部位に直接手を触れて施術にあたる、心の通う「手当て」として古くから受け入れられています。

介護福祉学科

コース情報
(昼間部・2年・40名)

介護のニーズは確実に増えていく。
高齢社会に加え、核家族化が進む今、介護保険制度の普及とともに、介護のニーズは急速に高まり、より専門性を求められ重要性を増す国家資格「介護福祉士」。現在は厚生労働省指定の本校を卒業と同時に取得できますが、平成23 年度入学生からは国家試験が必須になるため、取得が困難になると予想されます。

資料請求する