1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 藍野大学

藍野大学

藍野大学

教育、臨床、研究、そして就職を藍野グループがバックアップ

本学には多くの関連医療施設や、教育施設があり、グループ全体で学生をバックアップしています。また、「病める人々を医やすばかりでなく慰めるために」と学是にあるように、人の心を理解したうえで、治療ができる豊かな人間性を持った人材を養成します。

■図書館
蔵書数は約4万9,000冊。看護やリハビリ関係を主とした医療系の図書や雑誌が揃っています。また、周辺の医療関係者も利用することから、英文の医療系雑誌も豊富です。主に、学生の試験勉強や卒業論文作成など、利用する学生は数多くいます。グループでの学習に便利なグループ学習室もあり、AV・インターネット室には、ビデオ、DVD、インターネットが利用できる端末があります。

■オープンキャンパス
アットホームな雰囲気で実習教室を体験できるのが本学のオープンキャンパスの強みです。高校生はもちろん、既卒の方、保護者の方など、どなたでも参加いただけます。

■就職
藍野グループの関連病院や施設をはじめ、これまで短大・専門学校で多数の卒業生を輩出している藍野学院の実績と信頼から、平成23年度では学生数の約9倍の求人がありました(学生数197名/求人件数1,729件)。求人票は就職資料室で常時閲覧でき、さらに就職WEBシステムにより、就職指導室のパソコンからでも閲覧できます。教員による就職指導のバックアップ体制など、学生のフォローを行っています。また、学内での就職説明会も開催しています。

交通情報

◆JR東海道本線「摂津富田」駅下車。駅北口より、スクールバスまたはタクシーで約5分
◆阪急京都線「富田」駅下車。北側のJR「摂津富田」駅北口よりスクールバスまたはタクシーで約5分

各種制度

■修学支援制度
修学支援制度「スチューデントジョブ−StudentJOB」は、大学内外の清掃や図書館の受付などの業務を学生が主体となって行なうもので、勤務時間に応じて給与も支払われますので、学生たちの経済的なサポートにもなっています。この制度の導入により、学生自身が清掃活動等に携わることで、ボランティア精神の醸成や愛校心が育まれています。さらに、地域貢献の一環として、大学近辺で清掃活動を行い、地域住民との交流を図っています。

基本情報

都道府県 【大阪府】
所在地住所 〒567-0012 大阪府茨木市東太田4-5-4
電話番号 072-627-1766 入試センター直通)
カテゴリ 【医学・医療技術】【スポーツ・体育学】

看護学科

コース情報
80名(+3年次編入5名)

幅広い視点で自ら考え、判断し、実践できる看護師の養成を目標とし、臨地・臨床実習を重視しています。看護師の実習は隣接する藍野病院ほか藍野グループの関連病院や施設を中心に、地域の病院などとの連携で行います。また、教職課程科目を履修することで、高等学校教諭一種(看護)と養護教諭一種の教員免許を取得することが出来ます。

【取得資格】
看護師国家試験受験資格・保健師国家試験受験資格(同時取得については制限あり)、高等学校教諭一種免許(看護)、養護教諭一種免許

理学療法学科

コース情報
80名

理学療法士とは、病気や事故などによって身体に障害が生じた人に、リハビリテーションを行う専門職です。医療機関だけではなく、福祉施設やスポーツの世界など、広い分野で活躍できる応用力を多彩なプログラムで育成します。本学には、日本に数少ない「マニュアルセラピー(徒手療法)」の国際ライセンス所持者が、授業を開講しています。本来なら、現場で身に付けていく技術を、本学では在学中に身に付けられます。

【取得資格】
理学療法士国家試験受験資格

作業療法学科

コース情報
40名

身体や精神に障害を持つ人に、残存能力を生かすための訓練や道具の製作、アドバイスを行うリハビリテーションの専門家を養成します。本学は、世界作業療法士連盟の認可校でもあり、実習時間が世界標準の1,000時間を上回っています。また、1年次には7〜8名のグループに教員がつく少人数制指導も実施します。

【取得資格】
作業療法士国家試験受験資格

臨床工学科

コース情報
40名

平成22年4月に開設した、臨床工学技士を養成する学科です。現代医療は医療機器なしには成り立たず、生命維持管理装置をはじめ、医療機器を適切に操作・維持管理ができる人材が求められています。工学と医学の基礎知識に根ざした専門性を身につけることで、チーム医療に貢献できる医療人を目指します。

【取得資格】
臨床工学技士国家試験受験資格

資料請求する