1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 久留米大学

久留米大学

久留米大学

■久留米大学には、選ばれる理由がある。だから新しい自分が発見できる。

☆だから!久留米大学☆

1.<仲間も先生も、私に近い。>少人数教育で互いに育む環境。

本学では、、全学部において少人数教育を実践しています。特に語学や学習の基礎となる演習科目では、より徹底した少人数教育で着実に理解を深めると同時に、教員と学生の距離を縮め、学習意欲を刺激し合っています。また、体験的学習も多く、活動していく中でコミュニケーション・スキルを高めることができます。

2.<地域とつながる自覚が芽生える。>『久留米』に根ざした社会貢献活動。

1928年以降、久留米に根ざし、地域の産業や医療を支える人材育成に取り組んできた久留米大学。築いてきた地域との連携を生かし、学生自ら企画して社会貢献や企業活動を実践しています。講義だけでは実感できない『やりがい』を経験しながら、それぞれが社会で必要な自主性・行動力を養っています。

3.<思い立ったら世界を学べる。>自主性に応える充実の国際力教育。
本学は国際社会に通用する人材育成の場として「国境を超えたコミュニケーション能力育成」にも注力しています。そのため、英語をはじめアジア圏の語学教育の場と、世界10カ国1地域の22校と協定を結ぶ海外研修制度などを充実させています。本学で積極的に学ぶことにより豊かな国際力を磨くことができます。

4.<心強い支えで就職に強い。>希望の道へきめ細かな就職サポート。
本学では、入学から卒業まで、将来の進路・就職に向けた支援体制が充実しています。主に[キャリア教育][資
格取得支援][就職キャリア支援]の3つのサポートで、学生一人ひとりの希望に合わせたバックアップを行います。これまで築いてきた就職実績は、地域や社会からの信頼にもつながっています。

5.<意欲を満たす充実のキャンパス。>学生生活を有意義に支える施設環境。
蔵書数約93万冊を誇る図書館をはじめ、パソコン約1000台を設置する情報教育センターなど、本学には学生一人ひとりのやる気をサポートする環境が整っています。また学生時代の大切な身体を支える学食やジム施設等が充実しているのも本学ならではの特徴です。

6.<誇れる!世界をリードする最先端教育。>未来を創る高度研究の拠点。
本学には、「先端癌治療研究センター」や「分子生命科学研究所」といった高度な研究施設が数多くあり、社会貢献へとつながる最先端研究に日々取り組んでいます。これらの研究活動は、本学における教育活動の礎にもなっており、成果は地域へ、世界へと発信されています。


▼御井キャンパスにいよいよ御井本館(?期)が完成します。
より快適な教育環境づくりを目指して、かねてより進行していた御井本館の?期工事が
2014年度に完了し、2015年度からリニューアルした環境で学ぶことができます。
外観、内装ともに美しく、すべてにおいて快適と使いやすさを追求した御井本館は、
まさに久留米大学の新しいシンボルと呼べるでしょう。
自分が気に入った場所を見つけ、思い思いに学生生活を楽しんでください。

交通情報

<御井キャンパス>
◆JR久留米大学前駅から徒歩 3分
◆西鉄バス 信愛女学院、竹の子行にて朝妻または久留米大学前下車
JR久留米駅から約25分、西鉄久留米駅から約15分

<旭町キャンパス>
◆西鉄バス 大学病院、高専方面行にて大学病院または医学部前下車
JR久留米駅から約7分、西鉄久留米駅から約17分

各種制度

■奨学金制度
日本学生支援機構奨学金/久留米大学奨学金 など

■特待生制度
久留米大学には、学業、人物ともに優秀な学生を各学部特待生として表彰し、授業料などの学納金減免の特典を与える特待生制度があります。

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒839-8502 福岡県久留米市御井町1635<御井キャンパス>
電話番号 0942-44-2160 (入試課直通)
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【語学・観光】【法学・政治学】

心理学科

コース情報
(88名)

■“人間”を知る、心の専門家へ。
幅広い心理学の知識や技術をより深め、定着させるために、1年次から少人数編成の演習がスタートします。実験・実習といった体験型授業が多く、社会で活躍できる心の専門家を目指すことができます。また、ボランティア活動も積極的で、多くの学生が近隣の小中学校や家庭裁判所などで主に子ども達と関わり、一人ひとりが学科で学んだことを生かして活動しています。

<心理インターンシップ>
◇大学での学びを豊かなものにし、将来の進路について考える。
心理学の知識を生かすことのできる教育現場や医療現場、福祉施設等において研修を行います。現場で実際に体験することにより、心理学の社会貢献についての理解を深め、同時に大学4年間の学びをより豊かなものにつなげる機会となります。この心理インターンシップの演習は、学生自身が成長できる機会であり、卒業後の将来を考えるよい契機として役立っています。

<臨床心理学実習>
◇臨床心理士を目指す人へ体験的に学ぶ貴重な時間。
心理学の基礎を学んだ上で、実践的基盤となる経験を体得していきます。久留米大学の関連する臨床現場(福祉施設や教育相談所など)に足を運び、なぜそのクライエントが問題や悩みを持つに至ったのか、その方々への対応はどうあるべきなのかなどを考え、そこにどのような課題や問題点があるのかについて、一定期間のコンサルテーションを受けながら学んでいきます。


【取得できる資格】
認定心理士/高等学校教諭一種(公民)/特別支援学校教諭一種/小学校教諭一種(通信)
学校図書館司書教諭(出願資格)/図書館司書/産業カウンセラー(受験資格)/博物館学芸員/日本語教育学(副専攻)課程修了証 など

就職先
専門的な知識や技術を生かし、小売業・サービス業関連の企業に属しながら、カウンセラーをはじめ総務、営業の分野などで幅広く活躍しています。
サービス業(その他) 31%/小売業 18%/サービス業(医療・福祉) 11%/不動産業、物品賃貸業 9%/卸売業 7%/その他

情報社会学科

コース情報
(63名)

■社会の変化を捉え、人と人とを情報で結ぶ。
学生に合わせたコンピュータ応用と、情報の収集・発信能力を磨きます。そして社会学、地理学などの教科で社会の流れを読み解く力を養います。ラジオ番組制作やフリーマガジン発行、調査実習など体験型授業が豊富で、スポーツ大会や研修旅行など学科行事も多く、仲間とともに作りあげる情報活用能力が身に付くのも、情報社会学科ならではの特長です。

<社会学/地理学社会学>
ファッションなどの価値観の変化に着目し、社会の動きを予測する方法を学び、地理学は生活・文化の地域ごとの特性を捉えます。

<情報処理>
プログラミングやWeb技術を使ってアプリケーションを作成し、その効果を検証し、考察を加えるまでを学びます。

<マスコミュニケーション>
新聞・テレビ・ラジオ・インターネットなどの日本と海外メディアを比較しながら、社会的アプローチにより個別的・相互関連的に考察します。

<図書館>
図書と情報を系統的に扱う図書館の知識は、出版・書店・教職などの分野に通用します。文献調査や情報検査の基礎技術を磨きます。


【取得できる資格】
社会調査士/上級情報処理士/ウェブデザイン実務士/高等学校教諭一種(情報・公民)/中学校教諭一種(社会)/小学校教諭一種(通信)/図書館司書/学校図書館司書教諭(出願資格)/博物館学芸員/社会調査実務士/社会福祉主事任用資格/スポーツ・プログラマー(受験資格)/秘書実務士/サービス接遇実務士/日本語教育学(副専攻)課程修了証

就職先
多岐にわたる資格取得が可能なこともあり、卒業生は多様な分野で活躍しています。情報収集力・発信力のある人材は、あらゆる業種で求められています。
小売業 24%/運輸・通信業 14%/サービス業(その他) 11%/卸売業 10%/サービス業(医療・福祉) 8%/その他

国際文化学科

コース情報
英語コミュニケーション専攻(54名)/国際文化専攻(53名)

■多様化する国際社会に貢献できる人へ。
欧米、アジア、日本など、世界の文化、コミュニケーションに強い関心があり、異文化間の相互理解や交流に貢献できる人間力をはぐくむ4年間。2年次からは徹底的に英語コミュニケーション能力を磨く〈英語コミュニケーション専攻〉と、世界各国の言語・歴史・社会など、自ら研究テーマを選択し探究できる〈国際文化専攻〉があります。

<『異文化体験研修奨励制度』>
国際文化学科2年生以上の学生を対象に、国内外のさまざまな文化現象を観察、また体験する短期の研修旅行計画を募り、ユニークな計画に対して経費を補助する制度です。実績として、イギリス・ドイツ・カナダ・中国・韓国などでの異文化体験があります。応募・準備から旅行実施・結果報告までの作業をとおして、企画立案能力、調査能力、コミュニケーション能力およびプレゼンテーション能力を磨きます。

【取得できる資格】
高等学校教諭一種(国語・地理歴史・英語)/中学校教諭一種(国語・社会・英語)/小学校教諭一種(通信)/学校図書館司書教諭(出願資格)/図書館司書/博物館学芸員/日本語教育学(副専攻)課程修了証

就職先
旅行系、外資系の企業への就職が多いのが特徴です。その他、より広いエリアへ店舗進出する小売業へ進む学生も目立っています。
サービス業(その他) 36%/小売業 21%/卸売業 14%/運輸・通信業 7%/製造業 7%/その他

社会福祉学科

コース情報
子ども家庭福祉コース(50名)/医療福祉コース(51名)

■いのちと生活を守るソーシャルワーカーを育てる。
これからの社会を見据え、社会福祉の分野で活躍したいという学生が集まります。カリキュラムに多く取り入れられた実践的な講義・演習を通じ、4年後の資格取得および就職先での即戦力へとつなげています。社会福祉学科では、助けを必要とする人のために、豊かで生きがいのある生活に貢献できるヒューマンサービスの担い手を養成します。

<国家試験対策サポート>
学習室の確保、最新の学習資料の整備、小グループでの勉強会、課外受験講座の開設など、継続した学習が可能な環境を提供しています。また、年に数回、無料で学内模試と受験合宿を実施し、その結果に応じて、ゼミにて学生の個別相談・指導にあたっています。

【取得できる資格】
社会福祉士国家試験受験資格/社会福祉主事任用資格/保育士国家資格(子)/幼稚園教諭一種(子)※ 1/精神保健福祉士国家試験受験資格(医)
(子)子ども家庭福祉コースで取得可能
(医)医療福祉コースで取得可能
※1保育士課程を履修の上、教育連携を行う近大姫路大学教育学部こども未来学科通信教育課程にて所定の科目を修得することで取得できます。

就職先
社会福祉関連の資格が取得できるため、医療および福祉・保育の業界に進む学生が多いのが特長です。その他、専門知識を生かし、企業に進む学生もいます。
サービス業(医療・福祉) 71%/サービス業(その他) 11%/卸売業 4%/製造業 3%/公務員 2%/その他

法律学科

コース情報
(234名)法曹課程|市民法モデル|公法モデル|社会法・環境情報法モデル

■未来社会をリーガルマインドで捉える力を。
六法を中心とした伝統的な法律科目はもちろん、情報・福祉・環境などの新しい法分野を扱う科目や国際関係の法を追求する科目を設け、多様な現代社会の法を総合的に理解できるようになっています。また、生きた法を体験できるよう、法実務関係の科目も用意されています。将来の目的に合わせたいくつかの履修モデルが用意されています。

<将来の進路選択に役立つユニークな講義が多彩>
法律学科には、法学特殊講義というユニークな講義やゼミが充実しています。例えば、弁護士の先生と裁判所や法務局などに出向き体験交流するゼミや、司法書士の先生による合格に向けた講義、また、ジャーナリストを目指す人向けのマスコミ法講義など、本学では、他の法学部にはない特殊な講義やゼミが多彩に開講されており、これらはそれぞれの進路決定に役立っています。


【取得できる資格】
高等学校教諭一種(公民)/中学校教諭一種(社会)/図書館司書/社会福祉主事任用資格/学校図書館司書教諭(出願資格)/日本語教育学(副専攻)課程修了証

就職先
多くは、在学中に取得した宅建や法学検定などの資格を生かし民間企業へ。また法曹をはじめとする法律専門職や公務員を目指す人もいます。
公務員 18%/サービス業(その他) 18%/小売業 13%/金融・保険・証券業 11%/製造業 9%/その他

国際政治学科

コース情報
(74名)国際関係コース|国際英語コース|国際情報科学コース

■個・家族・地域・そして世界の未来を担う。
国際的視野で考え、世界とコミュニケーションができるように、国際政治・社会の歴史・現状・理論を学習します。カリキュラムは、弾力的に構成されていて、世界各地域の政治・社会の歴史的背景と現状を比較分析しながら、変動する国際社会を理解できるようにさまざまな科目が開設されています。

<学生の企画による自主的な研修活動を全面的にサポート>
大学の勉強は、教室で講義を聴くだけではありません。法学部では、学生の自主的な研修活動にも経費の補助などの支援をしています。国際政治学科の学生が中心になって国際協力団体である特定非営利活動法人オックスファム・ジャパン広報の矢嶋さんを招いての講演会「国際協力団体が運営するチャリティショップ」を実施しました。さらにこの講演会に関わった学生は、久留米市の二番街商店街に同法人がオープンしたチャリティショップの運営に協力しています。これらの活動を通して学生は、より深く国際協力とショップ経営について学習しました。


【取得できる資格】
高等学校教諭一種(地理歴史・公民)/中学校教諭一種(社会)/図書館司書/社会福祉主事任用資格/学校図書館司書教諭(出願資格)/日本語教育学(副専攻)課程修了証

就職先
物事を国際的視野で捉える力を生かし、サービス業、小売業を中心とした民間企業へ進む人が多数です。広い見識が求められる金融、証券業でのニーズもあります。
サービス業(その他) 25%/卸売業 13%/小売業 13%/運輸・通信業 8%/金融・保険・証券業 8%/その他

経済学科

コース情報
(160名)経済理論・政策コース|国際比較経済コース|金融・情報コース

■経済社会の課題を多角的に分析し、未来に生かす。
21世紀はアジアの時代ともいわれ、九州はアジア諸国との交流に地域をあげて取り組んでいます。今、強く求められているのは、新しい国際感覚で地域に貢献できる専門知識をもった人材です。経済学科の専門科目では、経済理論・政策、国際比較経済、金融・情報といった分野の分析・解明に必要な知識と思考訓練を提供します。

<ゼミで主体的に学ぶ姿勢を身に付ける>
ゼミの第一の特長は、授業の形態です。通常の授業は教員が準備した内容を講義するという形式ですが、ゼミではゼミ生が中心となり、相互に議論を深めつつ研さんを積んでいきます。学生が主体となって勉強が進んでいくのです。そうした中でゼミ生同士が親しくなり、仲間意識を高めていく点も大変重要です。


【取得できる資格】
高等学校教諭一種(地理歴史・公民・情報・商業)/中学校教諭一種(社会)/日本語教育学(副専攻)課程修了証/学校図書館司書教諭(出願資格)/スポーツ・プログラマー(受験資格)/アスレティックトレーナー(受験資格)/生きがい情報士(受験資格)

就職先
経済学的なものの見方・考え方を持つことで、あらゆる業種に対応できるため、就職が多岐にわたっているのが特徴です。さらに専門分野を探求するため、進学する人もいます。
卸売業 18%/サービス業(その他) 18%/金融・保険・証券業 16%/小売業 16%/製造業 9%/その他

文化経済学科

コース情報
(99名)地域創造コース|環境ツーリズムコース

■文化的な視点から経済を考察。
物質的に豊かな社会を実現したといわれる20世紀。そして21世紀に入った今、経済を動かす一つの力として文化の役割が注目されています。経済と文化の相互作用を追究する分野が文化経済学です。経済の活性化に果たす地域固有の資源や文化の役割・機能に注目し、その理論から実践方法までを学んでいきます。

<医学や福祉で役立つアスレティックトレーナーの基礎が学べる>
文化経済学科にはアスレティックトレーナーに関連した実習が用意されています。スポーツ医学やリハビリテーションに関する講義や実技もあり、競技者をサポートするための専門知識が学べます。将来アスレティックトレーナーを本格的に目指したい受験生のための、特別入試(スポーツ特別推薦B)もあります。


【取得できる資格】
高等学校教諭一種(地理歴史・公民)/中学校教諭一種(社会)/日本語教育学(副専攻)課程修了証/学校図書館司書教諭(出願資格)/スポーツ・プログラマー(受験資格)/アスレティックトレーナー(受験資格)/生きがい情報士(受験資格)

就職先
九州を中心に展開する小売業、卸売業などに進む人が多いのが特徴。また地域や国に役立つ公務員を目指す人も多い傾向にあります。
卸売業 25%/小売業 21%/サービス業(その他) 18%/製造業 11%/金融・保険・証券業 9%/その他

商学科

コース情報
(265名)商学系|経営学系|会計学系

■高い就職率につながる仕組みの中で学ぶ。
商学部では商学、経営学、会計学の3つの学問系統を総合的に学修できることはもちろん、学生の志向や個性にあわせて特定の分野を集中的に学修することもできます。自分の将来を見据えながら、目的にあったカリキュラムを組むことが可能です。

<ゼミ指導教員が資格取得から就職活動まで手厚く指導>
資格取得、就職活動では、大学として就職・キャリア支援課がサポートしますが、ゼミの中でも担当教員が手厚く指導します。ゼミでは、専門的な学習でしっかりと理論を身に付け、知識の実践的な使い方を学んでいきます。さらに、個別に教員と相談したり、ゼミごとに先輩や専門家と交流したりするなど、さまざまな行事があり、皆さんの就職力を高めています。


【取得できる資格】
高等学校教諭一種(地理歴史・公民・商業・情報)/中学校教諭一種(社会)/図書館司書/社会福祉主事任用資格/日本語教育学(副専攻)課程修了証/学校図書館司書教諭(出願資格)

就職先
社会で通用する理論・技法を学んだ先輩達がさまざまな業界で活躍しています。商学科は「九州の社長を輩出する学科」としても知られています。
小売業 22%/サービス業(その他) 21%/卸売業 19%/金融・保険・証券業 11%/製造業 7%/その他

資料請求する