1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 広島デンタルアカデミー専門学校

広島デンタルアカデミー専門学校

広島デンタルアカデミー専門学校

歯科衛生士は、あなたのやさしさが生かせる仕事です。

●就職に強い国家資格!
●患者さんを思いやる心を磨き、「実力」「人間力」「技術力」を持った真のスペシャリストをめざそう。

◆アクセス抜群の立地!
JR広島駅から徒歩10分の好立地で、通学に便利。みなさんの遊びだけでなくアルバイトやショッピングなど豊かなキャンパスライフを約束します。

◆学外実習
2年次後期からは、歯科診療所をはじめ、大学病院、リハビリ施設、保健所、介護老人施設などで実習を実施。さまざまな現場を体験し実践力を養います。

◆関連施設
本校は姉妹校の幼稚園、関連施設の歯科医院を有しています。そのメリットを最大限に生かした本校ならではの実習プログラムもあります。

交通情報

◆JR「広島」駅より徒歩10分
◆広電「白島」電停より徒歩5分

各種制度

独立行政法人日本学生支援機構の奨学制度 | HDA奨学金制度 | HDAファミリー特待生制度

基本情報

都道府県 【広島県】
所在地住所 〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町19-11
電話番号 082-264-7000
カテゴリ 【医療】

歯科衛生士科

コース情報
(昼間・3年・女子)

歯科衛生士になるには国家資格の取得が必要となります。広島デンタルアカデミー専門学校では、患者さんを中心とした歯科医療の実現に向かって、単に資格の取得を目標とした知識や技術を学ぶだけではなく、患者さんを思いやる豊かな人間性を磨き、女性ならではの「やさしさのチカラ」を身につけた、真のスペシャリストを育てています。

<歯科衛生士ってどんな職業?>
☆歯科衛生士のWorks
【歯科予防処置】
虫歯予防のために歯にフッ素という薬を塗ったり、歯周病などの原因となる歯垢や歯石を取り除いて、歯周病や虫歯を予防します。
【歯科診療補助】
歯科医師を補助しながら、患者さんの治療にあたります。治療のための器具や薬品の準備・管理も、歯科衛生士の大切な仕事のひとつです。
【歯科保健指導】
診療所や保健所、学校などで、虫歯や歯茎の病気のことから、食生活に関することまで、相談や指導を行います。
【訪問歯科診療】
介護施設、老人ホームや要介護者の自宅などを訪問し、歯科診療や口腔ケアを行う仕事。高齢化社会を迎え、歯科衛生士の需要は福祉の現場でも高まっています。
☆歯科衛生士の将来性
【一生続けられる仕事】
歯科医療の現場にはなくてはならない存在の歯科衛生士。しかし実際の現場では歯科衛生士の数がまだまだ不足しているのが現状です。国家資格である歯科衛生士の需要は高く、就職も断然有利。また、歯科衛生士の活躍の場は歯科医院だけではなく、大学や総合病院、保健所、研究施設、さらには社会福祉施設など、介護や福祉の分野にまで広がっています。将来、出産・育児後の再就職も安心の職業です。

【取得資格】
歯科衛生士国家試験受験資格

就職先
■卒業後の進路
歯科医院/大学・総合病院/保健所/保健福祉センター/社会福祉センター/歯科関連企業 他

資料請求する