1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 東北栄養専門学校

東北栄養専門学校

東北栄養専門学校

東北唯一の栄養士養成専門学校!校内外での実習を重ね多分野で活躍できる栄養士を育成

「健康」をキーワードに400種類以上のレシピの実習を重ね、大量調理技術、病態栄養、栄養指導方法などを幅広く学び、様々な環境や状態に対応できる栄養のスペシャリストを育成します。

交通情報

JR「弘前」駅中央口から徒歩8分
弘南鉄道「中央弘前」駅から徒歩 8分

基本情報

都道府県 【青森県】
所在地住所 〒036-8503 青森県弘前市大字上瓦ヶ町12番地
電話番号 0172-32-6152
カテゴリ 【パティシエ・製菓】【調理】

本科

コース情報
(2年制・男女)

将来の仕事を想定して行う多様な実習で、即戦力となる栄養士を育成します!

学科の特長

カリキュラム
多彩な調理実習を経験し、病態とライフステージ別の栄養を学ぶ!栄養の知識はもちろん、基礎技術がしっかり身についている栄養士が現場では求められており、本校では約400レシピ(和食・洋食・中華・製菓・製パン)の基礎調理実習のほかに、臨床栄養学実習・栄養学各論実習を経験し、病態栄養やライフステージ別の栄養を学びます。よりよき栄養士として活躍するために、知識や品性の向上を徹底サポート!建学の精神である「教育即生活」(生活の中に教育がある)をモットーに、専門科目のほかに現代作法学、書道、テーブルマナーなど知識や品性に関わる教養講座や、倫理学・心理学・人間関係といった一般教育科目が組み込まれており、人に栄養をアドバイス(指導)する立場としての素養を身につけることができます。

実習
「学生寮・食堂」「病院」「老人福祉施設」「幼稚園」と分野の異なる給食施設を全て経験!校内での多彩な実習のほかに、職場となる校外給食施設での実践的な実習を経験します。これは普段経験できない専門スキルや、現場での協調性を培い、判断力や応用力が身につくとともに、将来の進路選択の方向を決める上でも非常に役立ちます。このほか幼稚園での栄養指導実習(食育)など多彩な実習を行います。

学生
栄養知識や資格の必要性を感じ、社会人入学者が増えています!本校では積極的に既卒者や社会人入学者を受け入れており、最近では調理師免許を取得し活躍していた方や、介護現場で栄養の知識・資格の必要性を感じた方も入学しています。栄養士の職種は年齢に左右されることが少なく、スキルUPや夢の実現に向け、これまでも多くの方が励んでおり、将来の可能性やチャンスを広げています。

卒業後
食分野での個性に合わせた職域選択・幅広い地域へ就職が可能!栄養士の職域は広く、公務員・医療施設・学校・老人ホーム・幼稚園・保育園・事業所・食品研究所等、自分の個性に合った職域選択をして、東北・関東など幅広い地域で活躍できます。このほか現場で働きながら「調理師免許」を取得し、食のプロを目指す卒業生や、栄養の知識を活かし他大学への編入を実現した卒業生もいます。

雰囲気
少人数制指導により、一人ひとりが高い技術と知識を着実に習得!教員と学生双方向の密接なコミュニケーションや確実な技術の習得と知識が得られるように、本校では少人数制による指導を行っています。これにより一人ひとりの能力(状態)に気を配りながら繰り返し指導することが可能となり、学生達は高い技術と知識を着実に習得していくことができます。

学費
初年度納入金2014年度納入金 99万7000円 (入学金、授業料、教育充実費、施設整備費、学友会費、学校契約傷害保険料を含む)

就職先
・就職率/内定率 100%
(就職決定者数37名)

・主な就職先/内定先
弘前保育所、松山荘、なごみの里、尾上荘、日清医療食品北東北支店、グリーンハウス、弘前大学医学部附属病院、弘前市立病院、弘前記念病院、平川市役所ほか

※2013年3月卒業生実績

資料請求する