1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 東北女子短期大学

東北女子短期大学

東北女子短期大学

『食物栄養』『医療事務』『幼児保育』のプロを育成!

「教育即生活」(生活の中に教育がある)をモットーに、広い教養にもとづいた専門性を、生活・保育の分野から深め、社会で活躍するための真の「実力」と「品性」を身につけ、栄養・医療事務・幼児保育のプロになる!

交通情報

◆JR「弘前」駅から徒歩 8分
◆弘南鉄道「中央弘前」駅から徒歩 8分

基本情報

都道府県 【青森県】
所在地住所 〒036-8503 青森県弘前市上瓦ケ町25
電話番号 0172-32-6151
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

生活科

栄養・教育・医療事務など、就職に有利な専門資格を複数取得! 自分の個性に合う多彩な進路選択が可能です

学科の特長

学ぶ内容
栄養士免許取得のための専門教科に加え、教職系、医療事務と幅広く学習栄養士免許を目標として食物栄養を中心に、教育、医療事務の各専門教科を学習します。社会が求める職業能力を身につけるために、専門的な知識とともに実践的な内容が重視されたカリキュラムが編成されています。また、あらゆる専門性の基礎となる教養もしっかりと学びます。

実習
専門的資質を飛躍的に向上させる深みのある実習それぞれの専門領域において行われる実習はすべて、事前事後指導や通常の講義との関連により、効果的に組織・運営されています。栄養士実習、教育実習、医療秘書病院実習などの校外実習はもちろん、校内においても附属施設である給食管理実習室における実践的な実習を行っています。

卒業後
就職率98%(2013年3月卒)! 短大での学びが就職に直結!毎年70%を超える卒業生が、専門資格を活かして就職しています。複数の資格を取得することで、活躍の場に恵まれることが多いようです。その他、官公庁や銀行、一般企業などへの就職も好調。栄養士として就職した先輩の多くが、3年後管理栄養士国家試験を突破しています。

資格
栄養士としての専門を深め、社会のニーズに適応… 栄養教諭、医療事務ほか栄養士免許の他に、各々の職場で要求される+αの専門的な資格が取得可能です。栄養士免許に加え、栄養教諭、医療事務の資格取得で、幼稚園、病院、福祉施設の栄養士への就職に役立ちます。更に中学校教諭二種免許(家庭)も取得可能。課外学習で食生活アドバイザー検定、秘書検定、ワープロ検定等の資格もめざせます。

教育目標
“教育即生活”… 受け継がれる学風と伝統建学の精神である“教育即生活”という理念は、前身となる弘前和洋裁縫女学校の創立(大正12年)からの長い伝統の中で、その時々の学生たちに、多くの感化を与えてきました。知識や教養を生活の中に活かすことのできる人間形成をめざした教育の成果は、今日も変わることなく、社会からも高い評価を得ています。

学費
■初年度納入金

2014年度納入金 110万4500円

就職先
・就職率/内定率 98%
(就職者数98名)

・主な就職先/内定先
日清医療食品(株)、シダックス(株)、(株)富士サービス、(株)エム・ティー・フード、エームサービス(株)ほか

※2013年3月卒業生実績

目標とする資格
秘書技能検定試験/食生活アドバイザー

保育科

幼保一体化が進む中で有利な幼稚園教諭免許状と保育士資格の同時取得が前提!求人は地元はもちろん首都圏からも!

募 集 人 数100人 (保育スタッフコース男子(10名))

学科の特長

学ぶ内容
保育者としての資質を楽しみながら伸ばします保育の現場で求められる確かな実践力と柔軟な応用力を、充実した基礎科目と特色ある専門科目(日本舞踊や和楽器)が並ぶカリキュラムで、楽しみながら習得します。子どもとのかかわりをイメージして展開される授業は、実習はもちろん卒業後の活躍を多方面から支えてくれます。

実習
子どもと多く触れ合い、子どものハートをつかみます学園内にある柴田幼稚園には、姉妹園である桜ヶ丘保育園の分園が併設されており、新しい保育・教育の試みを続けるこの幼保一体施設において、変わりゆく時代に対応した実習が行われています。

卒業後
2013年3月卒の進路決定率100%! 多くの先輩が保育現場で活躍!毎年卒業生の95%以上(2013年3月卒業生実績:100%/就職希望者82名)が、幼稚園教諭・保育士として就職し、夢を叶えています。秋田・岩手県の出身者も着実に地元就職を果たし、地域の子育てを担っています。また「小学校教諭一種免許」や「介護福祉士」の資格取得をめざし、進学する卒業生もいます。

資格
「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士」を同時に取得「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士」の同時取得が可能です。2013年から本格的に実施される幼保一体施設「認定こども園」においては、両方の資格を所有していることが前提とされているので、十分就職条件を満たしています。また、2014年度入学生より、認定ベビーシッター資格も取得できるようになりました。

教育目標
“教育即生活”… 受け継がれる学風と伝統建学の精神である“教育即生活”という理念は、前身となる弘前和洋裁縫女学校の創立(大正12年)以来、長い伝統の中で、多くの学生に感化を与えてきました。知識や教養を生活の中に活かすことのできる人間形成をめざした教育の成果は、今日も変わることなく社会から高い評価を得ています。

学費
■初年度納入金

2014年度納入金 110万4500円

就職先
・就職率/内定率 100%
(就職者数82名)

・主な就職先/内定先
(株)日本保育サービス、(株)こどもの森、文化幼稚園、明星保育園、みどり保育園ほか

※2013年3月卒業生実績

資料請求する