1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 育成調理師専門学校

育成調理師専門学校

育成調理師専門学校

伝統のある学校で少人数教育。

【アピールポイント】
<リーズナブルな学費>
本校では、できるだけ学費を抑えて調理師免許を取得したいという学生のニーズに応えるカリキュラム内容となっております。実習は少人数で包丁の持ち方やだしの取り方から徐々にレベルアップしていくので初心者でも安心です。
<大阪・神戸に便利な立地>
大阪と神戸のどちらからもアクセスしやすい尼崎。駅から徒歩3分という好立地です。また、先生の目が行き届きやすい少人数1クラス制。

【施設・設備】
プロのシェフ、パティシエが使用するような最新設備と、いつもピカピカの調理器具。全てが学びの舞台です。調理・製菓実習設備は、レストランと見違えそうなほど。プロのパティシエやシェフが使用するような最新設備が整っています。このほかにも、大型モニターを完備した講義室「ストゥーディオ・ド・キュイジーヌ」や、接客マナーを学ぶ「レストラン実習室」、調理、製菓の専門書が揃った「図書室」などの設備が充実しています。

【就職サポート】
(1)50年以上の歴史をもつ信頼性
伝統的な食文化が育まれた阪神間で50年以上にも渡り、食のプロを育ててきた本校。だからこそ、飲食業界から厚い信頼を得ており、毎年たくさんの求人が寄せられています。
(2)業界とのネットワーク
本校の卒業生たちは、阪神間だけにとどまらず、全国各地で活躍中です。多彩なネットワークを通じて、強力に就職をサポートします。
(3)担任・副担任の効果
クラスの担任・副担任は就職においても心強い存在。生徒一人ひとりのレベルをしっかりと把握し、個性までも熟知することで、より適切で丁寧な就職指導を行っています。
(4)就職担当スタッフのサポート
担任が学生一人ひとりの就職希望条件を詳しくヒアリングし、求人情報を紹介。また、履歴書の書き方や面接のアドバイスを指導するなど、サポート体制も万全です。

交通情報

阪神「尼崎」駅西口より南へ徒歩3分

基本情報

都道府県 【兵庫県】
所在地住所 〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2-30-2
電話番号 0120-06-6921 (入学事務局)
カテゴリ 【パティシエ・製菓】【調理】

調理師科

コース情報
(昼間1年制)

調理師・シェフとしての心構え・包丁の使い方からスタートし、講義と実習で知識と技術を身につけ、さまざまなフィールドで活躍できる“ 生きた力”を養います。

ポイント1:1年間で調理師としての力を養う
前期の実習では、包丁の持ち方や調理器具の扱い方、だしの取り方といった基本技術の習得を中心に行います。後期に入ると徐々にレベルアップ。一流ホテルの元料理長や有名店出身のシェフが、専属の先生として基礎から応用までを1年間きっちり指導します。もちろん、現場で必要なノウハウも習得。食材の見極め方や有効利用方法、手際よく美しく調理する術も身につけます。

○300時間の充実の実習
せん切り、みじん切り、かつらむき、面とり・・・。メニューに最適な野菜の切り方、できますか?どんな切り方か知らなくても大丈夫。先生が基本から教えてくれますよ。

ポイント2:調理技術+α
料理をつくるために必要な技術は300 時間の実技実習で身につけますが、プロの料理人になるためには、食品や栄養、食文化、そして衛生管理に関する知識も欠かせません。こうした“ 食” に携わるために必要な知識は講義でしっかり学びます。また、将来自分の店をもつ際に必要なメニュー提案や経営ノウハウなども経営学の授業で身につけます。わからないことは、何でも先生に質問できますよ!

○希望者には海外研修も
希望者は、フランス、スペイン、スイス、中国など海外にある本校の提携校での短期研修も。本場での食べ歩きも楽しみのひとつ。

○調理技術コンクール「グルメピック」にも参加
「全国調理師養成施設協会」が主催の調理技術コンクールに参加し、レシピ作成・試作・規定課題・自由課題にチャレンジ!2009年は、本学園から2名の学生が兵庫県代表として全国大会に出場。見事入賞いたしました!

ポイント3:おもてなしの「心」と「マナー」を身につける
将来活躍する調理の現場では、あいさつや礼儀、マナーは欠かせない重要な要素。技術も大切ですが、就職先が一様に望んでいるのは、あいさつができてマナーを守れる人。食にかかわる人として、そして社会人に求められる人材育成に力を注いでいる本校では、プロとしての心構えや現場に必要なマナーも丁寧に指導しています。

ポイント4:高い就職実績は万全のフォロー体制から
本校の就職実績が高い理由のひとつは、全てのクラスが担任制で、常勤の先生が一年にわたって学生一人ひとりと向き合いながらフォローしているから。授業や実習だけでなく、日常生活、アルバイト紹介、そして進路・就職の相談まで幅広くサポート。さらに、早期から個人面談方式で就職相談を行い、50年にわたる伝統と実績を背景に、多くの選択肢の中から学生の希望に沿った就職先を導き出しています。現場で活躍する先輩が、先生や後輩に会いに学校を訪問し、アドバイスも行います。

【取得可能資格】
調理師免許( 国家試験免除) | ふぐ調理講習受講証 | 専門調理師受験資格(学科免除) | 全国料理技術検定協議会上級認定証

資料請求する