1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 仙台幼児保育専門学校

仙台幼児保育専門学校

仙台幼児保育専門学校

make a smile
「せんせい」になる。笑顔に会える。
13年連続95%以上の就職率達成!
(平成26年度 就職率 98.9%)






★実践的なカリキュラムと担任制による丁寧なサポートで「せんせい」になる夢を叶える!★
専門的な基礎知識はもちろん、幼稚園や保育所などの現場で即戦力となるため、描く・作る・弾く・歌うなどの専門力を実践的な授業で高めます。これまでの卒業生の多くが資格を活かした職種に就職しています。

★マンツーマンのピアノレッスンなど実践的な授業で、現場で不可欠なチカラを確実に習得★
現場で即戦力となるため、描く・作る・弾く・歌うなどの専門力を実践的な授業で高めます。また、保育日誌や保育指導計画を立てるなどの専門力と文章力が求められます。本校では文章で第三者に伝える力を養うため、国語のカリキュラムを年次毎に編成し、じっくり指導しています。さらに幼児保育の仕事に欠かせないピアノ伴奏は、一人ひとりのレベルに合わせた個人レッスンを卒業まで実施。マンツーマンによるしっかりサポートされたレッスンはピアノ初心者でも安心して学ぶことができます。

★担任制だからできる一人ひとりへのきめ細かなサポートで、夢の実現を応援★
学生一人ひとりが希望する職場に就職できるように、親身な就職指導でサポートを行っています。本校独自の就職ガイドブックを作成し、年間での就職活動スケジュールのもと、体系的な就職対策をとっています。まず就職活動のノウハウを学ぶ特別講義を行い、社会の動向や求人などの情報を提供しながら、OB・OGからの体験講話、試験対策など、順を追って丁寧に指導していきます。また、幼稚園観察実習5日間、保育所実習4週間、施設実習2週間、そして幼稚園教育実習4週間と行われる実習では、実際の職場で、教科書だけでは理解できない体験をすることで、就職後の応用力を学生のうちから身につけていきます。

★みんな仲良し!さまざまな行事やサークル活動で交流の輪を広げる★
学年、クラスを超えて交流できるのも本校の魅力のひとつです。行事の企画・運営、サークルの管理などを行う学生会が中心となり、「体育祭」やクラスごとのステージ発表が楽しい「クリスマス会」など、学生自身が楽しんで参加できる行事を開催しています。また、サークル活動は保育の技術を活かして児童館やイベントで活躍する「児童文化サークル」や、楽器演奏など音楽を楽しむ「軽音楽部」、スポーツを通して交流を深める「軽運動サークル」、「バドミントンサークル」、学校の装飾制作を行う「壁面装飾部」があります。そしてボランティア活動も盛んで、幼稚園・保育所・児童館などの行事に参加しています。

交通情報

●地下鉄:
仙台駅から泉中央行きに乗車し、北四番丁駅下車。
北2口より大学病院方面へ徒歩約8分
●市営バス:
バス仙台駅バスプール29番のりばより、交通局大学病院前行き乗車・終点下車。
所要時間15分。バス停より徒歩8分

各種制度

学校法人曽根学園「特待生」制度 |日本学生支援機構「奨学生」制度

基本情報

都道府県 【宮城県】
所在地住所 〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通二丁目3番19号
電話番号 0120-707160 (フリーダイヤル:資料請求・学校説明会申込はこちら)
カテゴリ 【保育・幼児教育】

幼児保育科

コース情報
3年課程(男女80名)
短期大学との教育連携

3年次のコース選択制でより深く学び、「専門力」の高い保育者を養成します。

★「実践力」のあるせんせいを目指し、保育者に欠かせないしっかりとした「国語力」を身につける★
実践的なカリキュラムと幅広い分野の科目を3年間でじっくり学び、豊富な知識と技術を身につけることができます。また、保育者にとって欠かすことができないのが「読む・書く・話す」の国語力。そこで、1年次では現代国語、2年次では文章表現、3年次では小論文や作文の演習に力を入れ、着実に身につけることを目指します。

★個人のレベルに合わせて行う「マンツーマンのピアノレッスン」だから、初心者も安心!★
「ピアノ伴奏」は、幼児保育の現場には必須の技術。本校では個人レベルに合わせて、3年間しっかりと個人指導を実施しています。特に初心者には安心のレッスンに加え、土曜日には1年生の希望者対象の課外レッスンも開講し、初めてピアノに触れる人でも、卒業時には弾き歌いなどができるようにサポートしています。

★1・2年次で学んだ知識をさらに高める「3年次コース選択制」で、さらに専門力をつける★
1・2年次で興味をもった分野を深く学び、専門力を高める「3年次コース選択制」を導入。児童館について学び、児童厚生指導員資格を取得できる「児童福祉コース」、子どもや保護者の理解やカウンセリング技術を学べる「保育心理コース」、子どもの遊びや保育技術を実践的に学ぶ「児童文化コース」の3つがあります。

★学年ごとに行う豊富な実習で、子どもへの理解をより一層深める★
1年次に幼稚園で5日間の観察実習、2年次は保育所と施設での実習を各2週間、3年次は幼稚園で4週間の教育実習と2週間の保育所実習を実施。また児童福祉コースは児童館で2週間の実習を行います。さらに、学校法人曽根学園「東二番丁幼稚園」との連携で、実際に子どもたちとの触れ合いを通して学べる環境が整っています。

★短大との教育連携で、幼稚園教諭二種免許状、社会福祉主事任用資格を取得。活躍の幅も広がる★
卒業と同時に「保育士」、「児童厚生二級指導員(児童福祉コース選択者のみ)」の資格と、「専門士」の称号が与えられます。また短期大学との教育連携により、卒業時に「幼稚園教諭二種免許状」、「社会福祉主事任用資格」が取得でき、「短期大学士」の学位が授与されます。

学費
2015年度納入金 87万6000円 (その他、短期大学との教育連携費(学費・諸経費等)として25万円程度必要)

就職先
・就職率/内定率 98.9%
(就職希望者数91名)

・主な就職先/内定先

【幼児保育科】公務員(保育士:石巻市、東松島市、南三陸町)、ナザレト幼稚園、お人形社幼稚園、若林幼稚園、上田子幼稚園、富沢幼稚園、すがわら幼稚園、ひろせ幼稚園、東北学院幼稚園、みやの森幼稚園、浄心幼稚園、諏訪幼稚園、福田町あしぐろ保育所、バンビの森保育園、栗生あおば保育園、仙台保育所こじか園、泉中央保育園、利府葉山保育園、ブルーバードインターナショナルプリスクール、北中山児童センター、宮城県済生会乳児院、他

【保育士養成科】
公務員(保育士:南三陸町、千葉県)、認定こども園 お日さま、南光のぞみ保育園、愛子すぎのこ保育園、わかば第二保育園、錦ヶ丘児童館、他

こども保育科

コース情報
2年制(男女80名)
短期大学との教育連携

キャリア豊富な講師陣と担任による丁寧なサポートにより2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の取得を目指します


★すぐに役立つ実践的なカリキュラムとマンツーマンのピアノレッスンで、即戦力を身につける★

保育の現場で即戦力になれるよう実践的な授業を中心に行い、自分たちが体験することで専門性を高め、カリキュラムの中で、保育教材の制作から実演までしっかり学ぶことができます。また、ピアノレッスンは卒業までマンツーマンで、初心者でも安心の指導体制です。個人のレベルに合わせて段階的にレッスンを行っています。

★幼稚園と保育所で行う段階的な実習で、保育活動と幼児への理解を深める★
保育活動や幼児への理解を深めるのに大切な現場経験が実習。1年次には幼稚園観察実習を1週間実施。2年次には保育所実習2週間を2回、施設実習を2週間、そして集大成である幼稚園での教育実習を4週間行います。豊富な2年間の実習経験によって、幼稚園・保育所のどちらでも即戦力となる実践力を身に付けます。

★学生の就職活動を支える万全のサポート、希望する進路の実現をしっかり応援します★
就職活動の仕方を学ぶ特別講義や、OG・OBによる体験講話、公務員試験対策として模擬試験や希望職種ごとの就職相談会、個人面接指導など、就職サポートが充実。卒業後の進路は幼児保育科と同様、保育所、幼稚園、福祉施設、児童館など、「保育士」と「幼稚園教諭二種」の両方取得できることでさらなる活躍が見込まれます。

★2年間で幼稚園教諭と保育士の両方の資格取得を目指します★
卒業と同時に「保育士」、「幼稚園教諭二種免許状」の資格所得が可能です。「保育士」は保育所、児童養護施設、知的障害施設や乳児院に就職するために必要な資格です。また短期大学との教育連携により、卒業時に「幼稚園教諭二種免許状」も取得でき、「短期大学士」の学位が授与されます。

★「認定こども園法」の一部改正に伴い、幼稚園教諭と保育士、二つの資格が求められる★
今後、さらなる認定こども園の拡充が予想されます。認定こども園で勤務する職員は原則として幼稚園教諭と保育士の資格の併有が求められることから、本校では平成26年4月から2年課程「こども保育科」を設置しました。

学費
2015年度納入金 90万7000円 (その他、短大連携費(学費・諸経費等)として31万円程度必要です。)

就職先
平成27年3月卒業予定

資料請求する