1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 作新学院大学女子短期大学部

作新学院大学女子短期大学部

作新学院大学女子短期大学部

本学は、明治18 年に創立された作新学院の建学の精神を受け、女性の専門的知識・技術の享受・研究の役割を担って昭和42 年に開設された。時代の要請に即応するよき社会人、よき家庭人の育成を目的としている。平成12年4月、併設の4年制大学、作新学院大学のある清原キャンパスに新築移転。栄養実習室や保健実習室、体育館、器楽演奏室、ピアノレッスン室、図画工作室があるほか、大学の施設・設備も利用できるため、教育環境は抜群である。

交通情報

JR宇都宮駅よりスクールバス20分。

基本情報

都道府県 【栃木県】
所在地住所 〒321-3295 栃木県宇都宮市竹下町908
電話番号 028-670-3655 (入試・広報課)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

幼児教育科

コース情報
(130名)

子どもに対しては、一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの能力を素直に伸ばしながら豊かな情緒とすぐれた創造性を育成し、また子育てに悩んでいる保護者には、よきアドバイザーとなれる、そんな主体的な幼稚園教諭、保育士の養成をめざしている。2年間のカリキュラムの中に、理論面では多彩な内容の講義や学生自ら選択できる演習が組み込まれ、実践面では幼稚園、保育所、施設での豊富な実習が取り入れられているのが特徴。また、情報処理の教育にも力を入れており、授業で電子絵本を作成することもできる。ほかにも、「グループワークキャンプ」「七夕まつり」「作新祭」「スポーツ大会」といった、学生が企画するイベントが数多く催されている。
また、就職面では高い就職率を誇っており、地域において古くからの歴史を有する本校の卒業生は、各地の幼稚園・保育園をはじめとする児童福祉施設で活躍している。1 年次より一貫した指導を行い、ガイダンスから就職講話、マナー講座などプログラムを多彩に実施。徹底した指導支援体制を整えている。

【めざす資格】幼稚園教諭二種免許 | 保育士

資料請求する