1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 長野美術専門学校

長野美術専門学校

長野美術専門学校

地元で学ぶ美術・デザイン。 好きなことからはじめよう!好きなことを仕事にしよう!

地域のデザイン・アートに関わる人材を輩出してきた、長野県の美術専門学校。現役デザイナーやアーティストから社会に活きるクリエイティブを学びます。本校だからこそ学べること、活躍できる場があります。

<Check1>専門教育の新水準「職業実践専門課程」認定
文部科学省令発布初年度の平成25年度、「職業実践専門課程」に認定されました(ビジュアルデザイン科2年制)。連携授業やインターンシップなどで企業等社会と連携し、実践的な職業教育を行っている本校の「専門教育の質」が認められました。

<Check2>社学連携活動でクリエイティブを実践! コンペ・コンクールに挑戦!
社会からの要望に応え、社学連携活動を行い成果をあげています。地元の消防局からの依頼を受け消防局の各隊識別エンブレムデザイン制作、信州山ノ内町応援キャラクターデザイン開発、地元企業様との連携で信州ならではのお土産商品開発、Swallow Skiスノーボードデザインなど、学生が実際に社会で活きる制作活動をしています。また、コンペやコンクールに積極的に挑戦し、自信を深めています。「ACC CMフェスティバル学生CMコンクール」のテレビ・ラジオCM部門銅賞、小津安二郎記念 蓼科高原映画祭 短編映画コンクール入賞、北信濃小布施映画祭 北斎賞他各賞受賞、長野市商工会議所 芸術家発掘コンテスト優勝など受賞が多数あります。

<Check3>地元の就職に強い!
卒業後はデザインをはじめ、イラスト・写真・映像・WEB・印刷などの業界、最近では一般企業の制作部門への就職も多くなっています。長い間、多くのクリエイターを輩出してきた、地元に根付いた美専だからこそ活躍の場があります。

<Check4>講師は現役クリエイター
講師には現場のクリエイターを多く招き、一人ひとりの個性に合わせたサポートをして行きます。

<Check5>学年制を超えた単位制で主体的に選べる課程
「美専修学ライン」の豊富な科目群から選択履修できます。自分の興味、特性に合った科目を選び、専門性を身につけていくことができます。

<Check4>キャリア教育の充実
美専ではキャリア指導で社会人としての力を養うことに力を入れています。個性的なクリエイティビティーの成長と共に、社会人として自立していくのに必要な能力を身につけるための、キャリア教育を重視しています。

<Check5>たくさんの卒業生が活躍!
卒業後はデザインをはじめ、イラスト・写真・映像・WEB・印刷などの業界、最近では一般企業の制作部門への就職も多くなっています。また、作家として活動し、展覧会開催や受賞キャリアを積んでいるクリエイターの先輩もいます。

交通情報

JR長野駅から徒歩7分
長野電鉄線 長野駅から徒歩7分
長野バスターミナルから徒歩5分

各種制度

日本学生支援機構奨学金(アート・コミュニケ―ション科1年制コースには採用枠はありません。) | 村田学園奨学特待制度 | 日本政策金融公庫(国の教育ローン)

基本情報

都道府県 【長野県】
所在地住所 〒380-0935 長野県長野市中御所1-10-10
電話番号 026-227-3229
カテゴリ 【コンピューター】【声優】【映画・映像・TV】

ビジュアルデザイン科

コース情報
【2年制】【3年制】

◆地元で学ぶ美術・デザイン。 好きなことからはじめよう!好きなことを仕事にしよう!


●専門学校の新水準【専門教育の質保証「職業実践専門課程】認定

●デッサンなど、身体性が伴う一次体験的実技によるアカデミックな造形学習はIT時代においてこそ不可欠であると考え、確かな基礎力の育成を重要視しています。

●表層のみのスキルではなく、社会の産業や生活の実体験を通しデザインワークのあり方を学び、地域や世界に求められるデザイナーの役割を掴みます。

●ポスター広告・販売促進に関わる仕事、マークやロゴなどデザインシステム構築、雑貨など含む商品造成など、デザインの現場求められる実務力を磨きます。

●イラストレーション・アニメーション・写真・ショートムービーなど、好きを仕事にしていく学びを選べます。

学費
初年度納入金合計 1,176,000円

就職先
【地元の就職に強い!】
卒業後はデザインをはじめ、イラスト・写真・映像・WEB・印刷などの業界、最近では一般企業の制作部門への就職も多くなっています。また、作家として活動し、展覧会開催や受賞キャリアを積んでいるクリエイターの先輩もいます。長い間、多くのクリエイターを輩出してきた、地元に根付いた美専だからこそ活躍の場があります。

アート・コミュニケーション科

コース情報
【1年制】【2年制】

◆好きなことを つなげよう

人間がもともと持っている創造性を学ぶ、アート・コミュニケーション科。描く、つくるなどの第一次的な体験を基盤とし、「実験」や「遊び」を大切にして学びを進めています。, 少人数編成の授業で、じっくりとアートを学んでいきます。
●少人数制の学科で表現と自分自身の成長を育む
美術の創作活動は、ものやコトを知覚力や想像力を働かせて受け止め、自分自身というフィルターを通して周囲に応えていく力を育んでくれます。これは社会において自己を支える大きな力になります。少人数制の学科でじっくりと取り組むアートが、自分自身を成長させてくれます。

●幅広いアートの基礎を学んでオリジナルな表現へ
アート・コミュニケーション科では絵的な描画のみならず、工作や空間表現によって創作の基礎を培います。表現の可能性を広げて、視覚アート全般を視野に入れたオリジナリティーあるアートワークの結実を目指します。

●遊びの中にこそ学びがある答えを導くセオリーや公式は便利な解決策ですが、ともすれば自身を縛る固定の枠組みにもなってしまいます。その反面、決められた道をちょっと外れてみると、新たな答えを発見する糸口になります。そう、遊びが必要なのです。アート・コミュニケーション科では遊びを大切にし、狭い枠組みや決め事から自己開放する喜びのアートを求めます。

● 多様な科目が選択して学べる
選択科目の設定により、アート・コミュニケーション科固有のシンプルな課程を超えて履修することも可能なので、意欲的に学んで、より広く修学の成果を求めることもできます。

■編入・転籍が可能(本校の単位互換制度による)
ビジュアルデザイン科と単位互換性をもち、相互に編入・転籍が可能です。

学費
初年度納入金合計
1年制コース 1,116,000円
2年制コース 1,136,000円

研究科

◆自分のやりたいことを確実に仕事につなげる。
常に社会と接しながら、自分の将来を自分で切り開く力を養う。

【シンプルなカリキュラムだから 深く追求できる】
「テーマ研究」と「インターン」が主な科目。シンプルですが、どちらの授業でも実際の行動や経験を重ねることを重んじ、また集中・継続して取り組むことで、キャリアを確実に身につけることを目標としています。

【研究科のルームは学生が運営する制作スタジオ】
「テーマ研究」では、それぞれの学生が取り組む個別のテーマをベースにしています。自由な環境の中、自己発見、自己実現をに向け探求します。また並行して実社会との関わりに重点をおき、地域性からの要望への取り組み、自発的なプロジェクトなど、周囲に成果を及ぼすクリエイティブワークを実践します。研究科のルームは制作スタジオさながらです。

【インターンにこだわる 就職への予備プロセス】
「インターンシップ」ではクリエイティブ系の業種、職域での現場実習を年間のカリキュラムに大きく位置づけ、多くの機会を求めています。長期間に渡るものと合わせ、実効力のある経験値を積み上げ、職業観を確立して行きます。研究科で過ごす期間は、就職最前線の予備期間です。

学費
初年度納入金合計 840,000円

就職先
【地元の就職に強い!】
卒業後はデザインをはじめ、イラスト・写真・映像・WEB・印刷などの業界、最近では一般企業の制作部門への就職も多くなっています。また、作家として活動し、展覧会開催や受賞キャリアを積んでいるクリエイターの先輩もいます。長い間、多くのクリエイターを輩出してきた、地元に根付いた美専だからこそ活躍の場があります。

資料請求する