1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 葵メディカルアカデミー

葵メディカルアカデミー

葵メディカルアカデミー

3年制の歯科衛生科・理学療法科。きめ細かいサポートで合格率100%
本校は歯科衛生士・理学療法士を養成する、定員40名という少人数の3年制の専門学校です。

2013年度国家試験は、両科とも現役生合格率100%
(歯科衛生科:合格者数17名/受験者数17名)
(理学療法科:合格者数33名/受験者数33名)

リハビリテーション科や病院歯科部門がある関連病院に隣接しており、有利に専門知識を学ぶことができます。また、それぞれの学科が連携することで、チーム医療の一員として高齢化社会に対応できる医療従事者を育成します。
さらに地域貢献を重要視しており、患者さんや地域の人々とのふれあいから、医療福祉への意識を高めます。

■高齢社会に対応できる医療従事者を育成
二学科併設で口腔ケアや口腔リハを学び、チーム医療の一員として高齢社会に対応できる医療従事者を育成しています。一人の技能を高めることはもちろん、チームとしての振る舞いや協力によって達成するということも経験し学んでいます。

■経験豊富な講師陣
現役の歯科医師・歯科衛生士と医師・理学療法士からなる経験豊富な講師陣がこれまでの経験で得られた知識や技術と学会などで得られる生きた情報を速やかに講義に盛り込み、学生に分かりやすく指導しています。

■病院隣接で常に臨床現場の実践が学べる
関連医療機関である深谷中央病院が隣接しているため実地研修が容易に組み込むことが出来、知識と経験をバランス良く学習することが可能です。

■経済的負担の少ない資格取得が可能
関東甲信越における他の養成校と比較してもかなり低く抑えられた学費を設定しています。また、初年度は学費分割納入制度で一括納入の学校のようにまとまった金額を用意することもないため、入学しやすい学校と言えます。

■最新の設備を完備した新校舎で快適な学園生活
最新の設備を完備した新校舎で快適な学園生活

■無料スクールバスで安心通学
秩父線・東武東上線・JR八高線の交わる寄居駅やJR高崎線の深谷駅から無料スクールバスによる送迎を行っております。

交通情報

JR「深谷駅」から遊歩道を徒歩約25分
通学用無料送迎バス運行

基本情報

都道府県 【埼玉県】
所在地住所 〒366-0035 埼玉県深谷市原郷495-1
電話番号 048-573-9321
カテゴリ 【医療】

歯科衛生科

コース情報
40名(男女)3年制(昼間)

歯科衛生士は歯科診療の補助だけでなく、後期高齢者などの在宅歯科診療や入院患者の口腔機能維持管理、また医療職種の壁を越えて栄養サポートを実施する団体の一員として今後の広い活躍が期待されています。卒業時には、歯科衛生士になるために必要となる国家試験受験資格を取得することができます。

◇POINT1◇
理学療法科との連携によるチーム医療の基礎を学びます。
◇POINT2◇
1年生から3年生まで、学年を越えた交流イベントや情報交換で楽しく学びます。
◇POINT3◇
口腔リハビリなど、これからの高齢社会を視野に入れた、歯科医療の充実した基礎教育を行っています。
◇POINT4◇
深谷中央病院と隣接し、豊富な臨地実習と臨床実習で即戦力となれます。

■国家試験合格率
基礎からじっくり学べ、習熟度に合わせた補講等も随時実施し万全のサポート。
開校以来3年連続100%

■求人件数135件
実に6.4倍の求人があり、全員が希望先へ確実に就職。
2013年3月卒業生に対しては、332の医療機関・施設から求人がありました。

■少人数
40名定員の少人数教育により、きめ細かくフォローします。
手先の器用さや、生物の得意・不得意に関係なく、勉強が不安な学生も安心して学べます。

■実習
歯科医院、病院をはじめ、高齢化の進展とともに福祉施設でも実習を実施しています。
また、そして長期実習中でも、週に1度学校に登校する機会があり安心です。

理学療法科

コース情報
40名(男女)3年制(昼間)

理学療法士は健康管理や身体機能の維持と増進に関するプロフェッショナルです。障がいのある方が自宅で活き活きと生活するためのサポートや、寝たきり防止・早期退院の支援など、世界一の長寿国である日本に必要不可欠な役割を果たします。本校では、理学療法士になるために必要な国家試験受験資格を最短である3年間で取得することができます。

◇POINT1◇
最短の3年間で理学療法士国家試験受験資格が取得できます。
◇POINT2◇
深谷中央病院が隣接している立地から、より早期の臨床教育が可能です。
◇POINT3◇
講義、実技、グループワークなど豊富な授業形態から幅広い知識、技術の習得を目指します。
◇POINT4◇
小グループ制導入で学生一人ひとりの習熟度に合わせた、きめ細かい指導を行います。
◇POINT5◇
歯科衛生科との連携でチーム医療の基礎を学びます。

■国家試験合格率
医療の基礎から学び、演習時間を多く確保し、講義と実習と復習を繰り返すフィードバック方式や、先輩が後輩を教えるチューター制を導入し、高い合格率を誇ります。(2013年は現役合格率100%)

■求人件数498件
実に13.7倍の求人があり、全員が希望先へ確実に就職。
2013年3月卒業生に対しては、438件の医療機関・施設から求人がありました。

■少人数
40名定員の少人数教育により、きめ細かくフォローします。
先生と学生との距離が近く、いつでも質問できる環境が整っています。

■実習
学生の性格なども考慮して実習先を選定。実習前にはシミュレーション学習もおこなっています。実習前には、アンケートを実施し、学生の希望を考慮できるのは、豊富な実習先が確保できている為です。

資料請求する