1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 芦屋学園短期大学

芦屋学園短期大学

芦屋学園短期大学

◆文部科学省および厚生労働省の認定校のため、国家試験が免除!
◆芦屋六麓荘で学ぶ抜群の学習環境!男女共学!

○幼稚園教諭二種免許状
○保育士
○社会福祉主事任用資格
○幼児体育指導員

【学びの特色】
短期大学での2年間は将来の夢をふくらませ、それを叶えるための大切な期間です。本学には、これからのあなたに必要な学びと、抱いた夢が育つ環境があります。
学生と教員の距離が近いアットホームな教育環境の中で、社会人としての基礎を磨く「教養教育」、資格取得のための「専門教育」を展開します。

【キャンパス情報】
1960年開学の歴史ある芦屋女子短期大学は50周年を機に男女共学化。全国屈指の高級住宅街、芦屋六麓荘の中にたたずむ学舎の環境はバツグン。落ち着いた学びを得る事ができます。
充実の図書館や自由に活用できるオーディオビジュアルセンターがあり、大学と共同で行っているクラブ活動もあります。また、学園祭は芦屋学園(大学・短期大学・高等学校・中学校・幼稚園)をあげての充実した内容で、七夕祭りやクリスマス等の季節の楽しい行事も行っており、キャンパスライフを存分に楽しんでいただけます。

交通情報

●阪急「芦屋川」、JR「芦屋」、阪神「芦屋」各駅から無料学園バス
●阪急バス苦楽園行き(15系統)・夙川行き(13系統)乗車、「日ノ出橋」下車、北へ徒歩5分

各種制度

【奨学金・各種制度】
本学では奨学金制度の他に、学力優秀と認められる者に対して、特待生の特典をもって本学での学業を支援する制度を設けています。

●公的な奨学金
日本学生支援機構(第一種奨学金、第二種奨学金)

●学園独自の奨学金
福山奨学金、芦屋学園奨学金

●学園独自の制度
家族優遇制度(卒業生減免、兄弟姉妹減免)、特待生制度(入学金免除、2年間の学納金の全額または半額免除)

●長期履修学生制度
2年間の学納金で、3年もしくは4年間通うことができる制度です。入学時に在学期間を設定し、個別の事情に合わせて、それぞれのペースで学ぶことができます。

基本情報

都道府県 【兵庫県】
所在地住所 〒659-8511 兵庫県芦屋市六麓荘町13-22
電話番号 0120-898-046 (入学事務室直通フリーダイヤル)
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】

幼児教育学科

コース情報
(100名)

本学では「保育園や幼稚園の先生は、子ども達が人生で最初に出会う教師」ということを重視し、現場で活躍する先生や、幼稚園・保育園長を多数講師に迎え、現場の意見を踏まえた実践的な授業を行っています。また、本学は文部科学省および厚生労働省の認定校として、国家試験が免除され、2年間で「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士」の国家資格を2つ同時に取得することができます。その他に取得可能な資格としては、社会福祉主事任用資格、幼児体育指導員などがあります。
ピアノは全くの初心者の方も大丈夫です。オリジナル簡易楽譜をグレードに応じて準備。2年間で現場に対応出来る演奏技術が修得できます。
2年間の集大成である卒業研究では論文発表、作品展示、卒業演奏会等色々な形で卒業研究発表を行います。

【資格取得】
<取得可能資格>
幼稚園教諭二種免許状 | 保育士 | 幼児体育指導員 | 社会福祉主事任用資格

<受験指導を行う資格>
日本語ワープロ検定 | 医療事務職2級メディカルクラーク など

就職先
芦屋学園短期大学が目指すキャリア教育は、入学から卒業までを見通したものです。キャリア支援センターでは1 年生から学生の適性をふまえ、希望の業界や職種を一緒に考え、支援しております。就職試験に必須の履歴書やエントリーシート、小論文の添削、模擬面接などの指導を行っており、卒業後もそれらの支援を受けることができます。働く意義を考えることや、社会人として必要な知識や知恵を学ぶキャリア教育にも力を入れています。また、就職のバックアップだけでなく、インターンシップや4年制大学への進学、国際交流センターを通じて海外留学のサポートも行っています。

資料請求する