1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 【公立】高知工科大学

【公立】高知工科大学

【公立】高知工科大学

めざすは「人が育つ大学」

■全科目選択制
必修科目はなく、自分が興味を持った科目を将来の目標に応じて自由に選択できる。他学群の科目も選択可能。短所を補うよりも長所を伸ばすことを重視した制度である。

■クォータ制
1年を4期に分け、8週間を1期とする、日本では珍しい「クォータ制」を採用。1週間にひとつの科目が2コマ進むため、知識や技術を確実に身につけながら短期間でステップアップすることができ、自分の興味のある学問領域に早く、深く触れることができる。

■教育講師制度
入学から就職まで、企業などでの経験豊富な教育講師が一貫して社会人基礎力を育成する。1 年次は導入科目やキャリア教育を担当、2年次以降も継続して担当学生を見守る。教員とは異なる視点から、学生の人間力を高めていく。

■「人が育つ」施設の工夫
学生と教員が日常的に出会うように設計された教育研究棟。教員フロアとなる4階のコモンスペースは、雑談からミニ授業まで、誰もが自由に使えるコミュニケーションスペース。周りはガラス張りの教員室があり、先生の研究姿勢も丸見え。

交通情報

JR土讃線「土佐山田」駅よりJRバス・土佐電鉄バスで「工科大西口」または「高知工科大学」下車

各種制度

【特待生制度】
●特待生S
入学料・授業料免除のほか、毎月10万円の奨学金を給付。

●特待生A
毎月5万円、1年あたり60万円の奨学金を給付。

※いずれも一般入試前期日程A方式のセンター試験得点率により判定。人数制限・所得制限なし。詳細はHP、学生募集要項参照。

基本情報

都道府県 【高知県】
所在地住所 〒782-8502 高知県香美市土佐山田町宮ノ口185
電話番号 0887-57-2222
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】

システム工学群

コース情報
(170名)

◆知能機械工学専攻
◆航空宇宙工学専攻
◆エネルギー工学専攻
◆電子・光工学専攻
◆建築・都市デザイン専攻

機械工学や電気・電子工学、建築・土木工学の基礎を身につけながら、ものづくりをシステムの構築として捉える視点と、各分野の知識を習得する。

環境理工学群

コース情報
(90名)

◆分子デザイン専攻
◆機能材料専攻
◆生命科学専攻

化学、物理学、生物学の基礎と応用技術を学び、新しい領域の開拓をめざす。ナノサイズの分子を組み立て・設計・評価する分子デザイン専攻、新素材の開発に挑む機能材料専攻、生化学・遺伝子工学・細胞工学から生命のメカニズムに切り込む生命科学専攻の3専攻。

情報学群

コース情報
(100名)

◆情報と人間専攻
◆情報とメディア専攻
◆情報通信専攻
◆コンピュータサイエンス専攻

人に優しい情報社会の在り方を考え、新しい情報システムを開発する技術力、情報とメディア、情報と人間との関係性について洞察できる見識を養う。

経済・マネジメント学群※

コース情報
(160名)

※マネジメント学部から改組。2015年開設予定(届出準備中)

◆人間行動専攻
◆経済政策専攻
◆スポーツマネジメント専攻
◆企業・起業マネジメント専攻
◆国際経済マネジメント専攻
◆数理経済マネジメント専攻
◆地域・行政システム専攻

これまでマネジメント学部が取り組んできた経営学分野に加え、経済学が取り扱う分野も対象とし、社会を良くする革新的な学問領域を創造。その相乗効果・統合効果を最大限に活用することにより、現代社会が抱える複雑な諸課題を理解し、解決するために、社会システムの設計と高度なマネジメント能力をさまざまな専門領域で発揮できる人材をめざす。

資料請求する