1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 神戸リハビリテーション福祉専門学校

神戸リハビリテーション福祉専門学校

神戸リハビリテーション福祉専門学校

医療法人が母体の強みを活かした学びを展開!!

本校は、JR神戸駅から徒歩3分。通学にも便利な都市型キャンパスです。周辺には、ハーバーランドや神戸元町、三宮など観光スポットも多数。また、神戸中央図書館などある文教エリアも徒歩数分の範囲にある抜群のロケーション。この恵まれた環境のなかで過ごすキャンパスライフは、きっと充実したものになるはずです。

本校は病院や福祉施設を運営する「医療法人社団 菫会」を母体とする学校法人 スミレ・アカデミーに属する専門学校です。理学療法学科は「治せるセラピストの育成」、介護福祉科は「heart to heart」をモットーに、医療・介護分野において真に貢献できる人材の養成をしています。また、グループ内の病院や福祉施設とも連携が深く、質の高い実習先を確保しており、卒業後の就職先としても門戸が開かれています。

【取得目標資格】
理学療法士(国家試験受験資格) | 介護福祉士(国家試験受験資格) | 介護保険事務士(認定資格) | 市民救命士(認定資格) | レクリエーション・インストラクター など

交通情報

JR「神戸」駅より徒歩3分
神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩3分
神戸市営地下鉄「ハーバーランド」駅より徒歩3分
神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩12分

各種制度

■奨学金制度
日本学生支援機構奨学金/兵庫県介護福祉士修学金資金/生命保険協会介護福祉士養成奨学金制度
■特待生制度
特待生制度有(理学療法学科)詳細はお問い合せください。

基本情報

都道府県 【兵庫県】
所在地住所 〒650-0026 兵庫県神戸市中央区古湊通1-2-2
電話番号 078-361-2888
カテゴリ 【医療】

理学療法学科

コース情報
(3年・昼間部)

“治せるセラピスト”の育成を目標とし、1年次から臨床を念頭に置き、各方面で活躍されている現場の先生をお招きして講義を実施。2・3年次には、評価・臨床実習を通して授業で学んだことを体験として体に取り込んでいきます。また、実習先は本校の教育コンセプトを理解・共有している施設や1・2年次で臨床講師として講義・演習を受けた理学療法士の先生がいる施設で行います。3年間の一貫した教育コンセプトのもと学ぶことで確かな知識と技術を身につけます。

介護福祉科

コース情報
(2年・昼間部)

1年次から現場を意識した講義を行い、2年次では理論・演習を踏まえ、根拠のある生活支援が行えるように学内・学外実習で学びを深めていきます。また、特設科目では「介護保険事務論」「レクリエーション活動援助法」といった本校独自の科目を設け、介護保険事務士やレクリエーション・インストラクターの資格も取得。2年間という短い期間であっても、介護の専門職として、利用者にとってよりよい生活とは何かを考えていけるカリキュラムとなっています。

資料請求する