1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 西武学園医学技術専門学校 東京新宿校

西武学園医学技術専門学校 東京新宿校

西武学園医学技術専門学校 東京新宿校

■特色
義肢装具の養成校は全国に10校あるが、本校は都内にある唯一の養成校として、社会のニーズに合った実践的な人材を養成している。患者さんとのコミュニケーションの在り方をはじめ、専門的知識・高度な製作技術の習得や関連分野の資格取得など、義肢装具の領域に止まらず福祉分野での活躍も目指している。

■就職
本校の卒業生は、義肢装具製作所が主な就職先になり、リハビリ、福祉分野で活躍したい人にも道が開けている。就職指導は、1年生の段階からきめ細やかに就職担当と担任が一体となり、本人の希望を聞きながら就職が決定するまで支援。また、求人先の情報、就職に必要な参考書などを整え、マナー教育などの就職支援講座や就職情報を提供し、バツグンの就職実績を誇る。

交通情報

JR山手線「新大久保」駅より徒歩約3分

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒169-0073 東京都新宿区百人町2-5-9
電話番号 03-3360-6217 (代)
カテゴリ 【医療】

義肢装具学科

コース情報
(3年・28名)

義肢装具士は、厚生労働大臣から免許を受けて、医師の処方のもとに義肢及び装具の採寸・採型・製作及び身体への適合を業とする国家資格。近年、新素材とハイテク技術を駆使した技術の向上により、パラリンピックに見るようなアスリートから腰痛をはじめとする整形外科疾患でお困りの方まで、幅広くサポートしている。カリキュラムは、医学系、工学系、義肢装具専門基礎科目及び専門科目に分かれている。1年次から国家試験に向けての学習が始まり、学習への取り組み方、新入生サポート学習、弱点克服セミナーなどを実施。3年次には模擬試験や特別対策講座などのバックアップをし、毎年高い国家試験合格率!

【目指す資格】
義肢装具士 | 専門士の称号 | 福祉用具専門相談員 他

資料請求する