1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 西武学園医学技術専門学校 東京池袋校

西武学園医学技術専門学校 東京池袋校

西武学園医学技術専門学校 東京池袋校

■インターンシップ
職場体験としてインターンシップや施設見学を実施。講義や実習で学んでいることが、実際の現場でどの様に活かされているのか、また、将来働きたいと考えている仕事に接することで、取得する資格に対する学習の向上や就職への意欲の向上をサポートすることができる。

■就職
言語聴覚士は1999年に第1回国家試験が実施された、比較的新しい国家資格。医療業界から必要とされる資格で、全国から求人が寄せられている。本校の就職指導は、就職担当と担任が連携し、進路アンケートや個人面談を実施し、きめ細かに指導。専門の講師による就職講義や面接指導、マナー教育などの就職支援講座や就職情報を提供し、バツグンの就職実績を誇る。就職先は主に病院。

交通情報

JR・東武・西武・地下鉄線「池袋」駅より徒歩約9分

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-9-3
電話番号 03-3980-1771 (代)
カテゴリ 【医療】

言語聴覚学科

コース情報
(3年・40名)

言語聴覚士(スピーチセラピスト)とは、交通事故や病気、発達上の問題で声、言葉、きこえといったコミュニケーションに関する機能、さらに摂食嚥下(飲食)機能に障害を持つ方に対して検査や訓練、カウンセリングを通して、その機能の改善や回復をサポートする大切な仕事。国家試験に向けての学習を1年次からスタートし、学習への取り組み方、サポート学習、弱点補強克服セミナーを実施し、国家試験への意識を高める。平常の授業の中でも確認テスト、学習支援テストを実施するなど知識の定着を図っている。3年次には模擬試験などを含めた、充実した国家試験対策で毎年高い国家試験合格率!

【目指す資格】
言語聴覚士 | 専門士の称号 | 手話技能検定 他

資料請求する