1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. トライデント デザイン専門学校

トライデント デザイン専門学校

トライデント デザイン専門学校

■キミを「実力派プロ」に鍛え上げる独自プログラム
卒業生たちが多彩な分野で活躍し、高い評価を受けているトライデント。各企業からも有望人材の宝庫として注目を集めているのには理由があります。
それは 「プロデザイナーに必要な能力」を身につけるための独自の教育を展開しているから。
単に知識や技術を学ぶだけでなく、ユニークな体験型授業や制作実習を通 してデザイナーとしての技術やセンスを磨き、作品をアピールするテクニックや、仕事をスムーズに進める方法までしっかりマスターできるのが大きな特徴です。

<Point1:実社会で求められる3つの要素を複合的に学習>
優れたデザイナーの条件は、「感性」、「技術」そして「ビジネスセンス」。
トライデントではこの3つの柱が複合的に学べる教育法を採用しています。

「感性:Sensibility」
さまざまな視点から表現テーマを考え、インパクトのあるアイディアや表現手段を発想する力を引き出す
「技術:Technique」
制作ツールを自在に使いこなせる力や、自分の考えを正しく形にする表現力をつける
「ビジネスセンス:Business」
自分の作品や考えを、説明・説得する力やスムーズに仕事を進行させる力をつける

<Point2:4分野のカリキュラム構成でバランスよく力をつける>
授業科目は、基礎造形・専門科目・感性教育・ビジネス科目の4分野で構成。
専攻や学年に合わせて、基礎から就職対策まで対応しています。

<Point3:プロの仕事の流れにならった「CDP授業」を実施>
仕事の流れを把握し、業界での即戦力として活躍できるよう、小手先だけのテクニックや自己満足の作品ではなく、
プロの現場と同じ3段階のプロセスで、ものづくりの流れを展開していきます。

「Concept(企画する)」
まず「何を伝えたいか」「何を作るのか」ということをきちんと把握します。既成の概念にとらわれず、様々な視点から総合的に考えて決めます。
「Design(制作する)」
決定したコンセプトをいかに形にしていくかを考えます。パソコンをはじめ、最新の制作ツールを駆使して、自らの意図に沿ったビジュアルに仕上げていきます。
「Presentation(発表する)」
自らの作品について、聴衆の前で発表します。作品の出来映えはもちろんですが、制作の目的や広告のもたらす効果などを、きちんと説明できる能力が必要です。

交通情報

■JR・地下鉄・名鉄・近鉄・あおなみ線「名古屋駅」太閤通北口より徒歩5分

各種制度

トライデント学費援助制度 | 日本学生支援機構奨学金 | 各種教育ローン など

基本情報

都道府県 【愛知県】
所在地住所 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1-15-3
電話番号 0120-760-426
カテゴリ 【コンピューター】【声優】

グラフィックデザイン学科

コース情報
(3年制・昼間・男女)グラフィックデザイン専攻/広告デザイン専攻/広告イラスト専攻

■業界直結の学びがデザイン力アップの秘訣!

クライアントのどんな要望にも対応できるよう、企画立案から、写真のディレクションやプレゼンテーションなど実践教育に力を入れています。
個人制作やグループワークを通して、デザイン業界の制作における仕組みや共同作業も学ぶことができ、単なる《オペレーター》ではない、クリエイト思考の《デザイナー》を生み出すカリキュラムとなっています。
また、Webデザインの実務と、iPadを使ったデジタルブックデザインに即したカリキュラムも展開しているので、理想的なデザインの知識を習得できるのが魅力です。

<グラフィックデザイン専攻>
グラフィックデザインを幅広く学ぶ。
<広告デザイン専攻>
感性に訴える商品広告を創る。
<広告イラスト専攻>
商品に展開できるイラストレーションを。

◆POINT◆
・1年生からデザイン事務所で研修が可能!
・企業とのコラボ企画、優秀作品は商品化の可能性大!
・グラフィックには必須の大判ポスター印刷が校内でできる!

CG デザイン学科

コース情報
(3年制・昼間・男女)CGイラスト専攻/CGアニメーション専攻/キャラクターデザイン専攻

■誰かの心をゆさぶる2D/3DCGの技を手に入れる

CGが生まれてから、ほぼ30年。その進化には目を見張るモノがあります。
なぜ、CGに人は感動するのでしょう。人が感動するのは、CGというテクノロジーそのものではなく、CGで表現された“何か”にチカラがあるからです。
本学科では、デッサン力を重視したキャラクターやイラストの制作、デジタルデザインの基礎、CGやエフェクト(効果)の処理までコンピュータを使った表現で、人を感動させられるチカラを習得していきます。

<CGイラスト専攻>
自分に最適のデジタル技法を身につける。
<CGアニメーション専攻>
CGムービーなら、全てが実現可能。
<キャラクターデザイン専攻>
世界を視野に、魅力的なキャラを生み出す。

◆POINT◆
・カプコンやサンライズ、京都アニメーション等の大手会社へも就職!
・充実指導の3年制で、業界仕様ソフトを完全マスター!
・インターンシップの充実でプロの仕事を体験!

マンガ学科

コース情報
(3年制・昼間・男女)マンガ専攻/コミックイラスト専攻

■MANGAの底ぢからを磨き上げる

近年、経済産業省によるマンガを含めたコンテンツ関連への支援が活発になっています。日本で育った“漫画”が、世界市場で強い競争力を発揮する文化としての“MANGA”に変貌を遂げているからです。
独学ではなかなか身につかないマンガ表現の手法や上級テクニックを、現役プロの講師陣や同じ“マンガ愛”を持った仲間と一緒に身につけていきます。
※本学は日本で唯一の漫画家の全国組織である(社)日本漫画家協会の賛助会員です。

<マンガ専攻>
3年間でマンガ家デビューを目指せ!
<コミックイラスト専攻>
コマ割りにしばられない自由な発想力を!

◆POINT◆
・徹底的指導!全国でも珍しい3年制を導入!
・ヤングジャンプ、マーガレット等、有名出版者の審査会多数!
・プロへ急げ!出版社への持込ツアーを実施!

イラストレーション学科

コース情報
(2年制・昼間・男女)イラストレーション専攻/キャラクターイラスト専攻/絵本専攻

■絵を描くことを仕事にしよう

書籍の表紙、挿絵、ファッションイラスト、広告の中の絵・・・。普段、何気なく見ている絵・イラストには「ある目的」があります。
物語のイメージを広げるためや、ある商品・サービスの販売促進などです。それは、「ある目的」を実現するために、独創性あふれる描写力や構成力で絵を完成させるプロフェッショナルの仕事です。本学科では、どのような分野で「絵を描くことを仕事にする」かを見極め、「自分の手で表現すること」を武器に、多様な媒体に通用するクリエイターの育成を目指します。

<イラストレーション専攻>
自分のオリジナリティを鍛える。
<キャラクターイラスト専攻>
コンセプト(目的)を理解して、生み出す技術を磨く。
<絵本専攻>
絵と物語の深いつながりを表現できるようになる。

◆POINT◆
・イラスト専用教室で個人徹底指導を行います!
・有名イラストレータ−など著名人の来校多し!
・プロも展示するギャラリーでの展覧会も開催!

インテリアデザイン学科

コース情報
(2年制・昼間・男女)インテリアコーディネイト専攻/ショップデザイン専攻/住宅デザイン専攻

■機能的で美しく、こころに語りかける「空間」をつくる

私たちは「住空間」に暮らし、ときに「商空間」で時間を過ごし、そこにはさまざまな家具などの「エレメント(素材)」があります。
インテリアデザインとは、日常の24時間を包み込む豊かな環境をつくることです。まず、立体造形と建築空間の基礎を学び、図面や模型を使って、空間を具体的に想定できるレッスンを積みます。また、3次元建築CAD、CGソフトの習得や、インテリアコーディネーターなどの資格取得も応援します。

<インテリアコーディネイト専攻>
ライフスタイルに合うインテリア空間を提案する。
<ショップデザイン専攻>
人の心をつかむ魅力的なショップを演出する。
<住宅デザイン専攻>
住宅づくりのプロセスをトータルに学ぶ。

◆POINT◆
・在学中にインテリア関連の資格取得をしっかりサポート!
・プロと肩を並べる実力!コンペ受賞多数!
・企業の即戦力!CADソフトをしっかりマスター!

資料請求する