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帝京平成大学 中野キャンパス

帝京平成大学 中野キャンパス

2013年4月に開設の中野キャンパス。
新宿から快速で1駅という抜群の立地の中野は、独自の文化を持つ魅力ある街です。 その地に立つキャンパスでは「実学」を重視した学びが展開されます。 最新の設備と先進性あふれる空間が、学生の学びへの意欲をサポートします。

交通情報

JR『中野駅』 北口から徒歩9分

各種制度

帝京大学グループ看護学生奨学貸付金/日本学生支援機構奨学金/学費ローン
帝京平成大学 特別奨学生(※)/帝京平成大学 冲永特待生(※)
※上記、制度は入学後の申請となります。

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒164-8530 東京都中野区中野4-21-2
電話番号 0120-918-392 フリーダイヤル(入試相談・入試課)
カテゴリ 【国際関係・国際文化】【語学・観光】【法学・政治学】

薬学科

■「くすり」に関する確かな知識とコミュニケーション能力を備えた薬剤師を養成

高齢社会に直面した現代では、薬剤師は地域医療の担い手として、その役割に大きな期待が寄せられています。
科学や技術が進歩するなかで、これからの医療をリードする 「くすり」の専門家を育てるために、 帝京平成大学では、医療の現場や研究所からも多くの教授陣を迎え、 医療の明日を担う実学教育を展開しています。

▽POINT1
・生物や化学について丁寧に復習し、薬剤師としての基礎知識も確実に修得
高校理科の復習も含め、身体の仕組みや細胞にある遺伝子、酵素の役割などを学び、薬学へスムーズに導きます。

▽POINT2
・薬の作用の仕組みや科学的な考え方など薬剤師に必要な素養を養う
専門知識を体系的に修得することで薬の作用について理解を深めるとともに、薬剤師としての知識や技能、 そして医療人としての心構えを身につけます。

▽POINT3
・病院や薬局で医療の現場を体験し実践能力を身につける
実習では医師や看護師とのコミュニケーションやチーム医療の重要性を学ぶことができます。また、卒業研究では問題解決能力を育みます。


【取得可能資格】
薬剤師国家試験受験資格/登録販売者受験資格 など
【目標資格】
麻薬取締官・麻薬取締員受験資格/食品衛生管理者 など
【想定される進路】
病院/調剤薬局/MR(医療情報担当者)/製薬会社/ドラッグストア/化学・食品工業系企業/化粧品会社/保健所/行政/大学/研究施設/医療情報産業 など

児童学科

コース情報
小学校・特別支援コース

■教育から心理、福祉までの幅広い学びで「子どものエキスパート」を養成

小学校や特別支援学校の先生の仕事は、国語や算数などの教科を教えるだけではありません。
本コースでは、子ども達の心身両面の発達を育むことのできる「子どものエキスパート」を養成するために、教育・心理・健康・福祉などのさまざまな分野から子どもについて学びます。
また、いじめや不登校などの問題にも取り組みます。

▽POINT1
・小学校でのボランティア活動や介護等体験など実践的な授業を展開
1年次から、小学校でボランティア活動を体験。
また3年次に特別支援学校などで介護等体験をおこない、理論と実践の両面から「教育」を学びます。

▽POINT2
・幅広い分野から子どもについて学ぶことで、子ども達を指導する専門能力を修得
教育・心理・健康・栄養・児童・福祉など、さまざまな分野から子どもについて学び、専門知識と実践能力を養います。

▽POINT3
・所定の単位を修得することで、小学校教諭、特別支援学校教諭などの資格取得が可能
進路の選択肢は、小学校や特別支援学校だけでなく、福祉の現場など子どもに関わるさまざまな仕事があります。


【取得可能資格】
小学校教諭一種免許状/特別支援学校教諭一種免許状(知的障害・肢体不自由・病弱)/司書教諭/レクリエーションインストラクター/学芸員/図書館司書 など
※2つ以上(教職を含む)の資格を取得する場合、時間割等の都合で4年以上かかる場合があります。
【想定される進路】
小学校教諭:小学校 など
特別支援学校教諭:特別支援学校 など

児童学科

コース情報
保育・幼稚園コース

■子どもを健やかに育むことのできる頼れる「乳幼児教育」の専門家を養成

子どもの成長・発達を身体と心の両面から支援する保育者には、さまざまな知識と技術が必要とされます。
本コースでは、保育内容・子ども理解・児童福祉・発達心理・乳児保育・障がい児保育など、これからの保育士、幼稚園教諭に求められる科目を幅広く学習し、子どもの年齢、それぞれの時期に必要な援助方法や技術を修得。
保護者のみなさんからも信頼される保育者を目指します。

▽POINT1
・授業や演習を通して子どもそのものを理解し子どもとの関わりを学ぶ
子どもは、周りの人に愛されて育つといわれます。
まず、子どもを理解することから始めて、子どもへの温かい支援のあり方を学びます。

▽POINT2
・子どもを取り巻く社会の問題や、その影響について理解を深める
少子化や核家族化、価値観の多様化、親の労働条件の違いなど、多様な社会の影響を受けて子ども達が育つことを理解し、広い視野を培います。

▽POINT3
・保育者としての職業に対する認識や責任感を養成
子ども達は、保育者(保育士、幼稚園教諭)の影響を強く受けます。そこで、保育者を目指して学ぶ「自分」を自覚し、責任感を養います。

【取得可能資格】
保育士/幼稚園教諭一種免許状/小学校教諭一種免許状/レクリエーションインストラクター/司書教諭/学芸員/図書館司書 など
※2つ以上(教職を含む)の資格を取得する場合、時間割等の都合で4年以上かかる場合があります。
【想定される進路】
保育所/児童養護施設/乳児院/肢体不自由児施設/児童館/児童厚生施設/知的障害児施設/幼稚園/小学校 など

人間文化学科

コース情報
社会福祉コース

■これからの時代に必要とされる幅広い社会福祉の知識を備えた人材を養成

21世紀の少子高齢化、地域における共生社会の進展において、福祉の知識をいかせる活動分野はますます広がってきています。
本コースでは、児童、障がい者、高齢者等に対する社会福祉の専門知識と相談援助の技術を中心に「人を支えるとは何か」についてさまざまな観点で学びます。

▽POINT1
・現代の社会福祉を「講義」「演習」「実習」の体系的カリキュラムで学ぶ
子どもの虐待や高齢者・障がい者の生活など現代の福祉について、講義から学ぶだけでなく演習や実習により実践能力を養います。

▽POINT2
・社会福祉に関する多彩な知識・技術を深く、広く学ぶ
社会福祉の相談援助のほか、障がい者スポーツなど自分の進路に合わせた学びを深め、ボランティア活動にも取り組みます。

▽POINT3
・3年次より2つのコースを用意し、将来像に合わせた形で学ぶ
「社会福祉士など相談援助の専門家を目指すコース」と「一般企業を含め幅広い活躍を目指すコース」を設けています。

【取得可能資格】
社会福祉士国家試験受験資格/社会福祉主事任用資格/レクリエーションインストラクター /キャンプインストラクター/学芸員/図書館司書 など
【目標資格】
児童福祉司・身体障害者福祉司・知的障害者福祉司任用資格/児童指導員/児童厚生員/障害者スポーツ指導員 など
【想定される進路】
児童相談所・福祉事務所や行政の社会福祉部門/社会福祉協議会/児童・高齢者・障がい者などの福祉施設/地域包括支援センター/病院の医療相談室/学校(スクールソーシャルワーカー)/介護保険事業所 など

人間文化学科

コース情報
メディア文化コース

■メディア業界での活躍を目指し実践的な学びで、夢をカタチに

本コースでは、コミュニケーションを人間の活動として広く扱い、文字・音声・美術・映像などの情報を組み立て、自らが表現者として発信し、社会において主体的、実践的に活躍できるような能力を育てます。
講義科目では、語学と美術・芸能・映像を中心に、演習科目ではアート制作・デザイン・映像に関して専門知識と技術を修得します。

▽POINT1
・幅広い分野の多彩な講座で教養を深め、自らのメディア表現を支える
講義科目では、文学、歴史、音楽、古典芸能、自然科学、社会学、情報学、心理学など多分野の講座を開設。興味と関心の幅を広げ、メディアの理解に深い奥行きをもたせます。

▽POINT2
・デッサンからCGまでアート・デザイン・映像の知識・技術を基礎から応用へと専門的に指導コンピュータのスキル獲得にも、アナログな手描き、手作業が基本です。一人ひとりの個性と感性を大切に伸ばし、専門的な分野での技術指導を段階的におこないます。
学習の目標を定め、クリエイティブな職場での活躍を目指します。

▽POINT3
・共同作業にスタッフとして関わり学年を超えた交流が実社会での成長につながる
メディアの世界では個人的スキルが求められるとともに、制作スタッフの一員として専門域の一翼を担います。授業以外でプロジェクトを立ち上げ、制作グループの活動のなかで先生、先輩、後輩、他学科の人との交流が人としてのあなたを育てます。

【取得可能資格】
社会福祉主事任用資格/レクリエーションインストラクター/キャンプインストラクター/学芸員/図書館司書 など
【目標資格】
ファッションコーディネート色彩能力検定/マルチメディア検定(MM検定)/CG検定 など
【想定される進路】
メディア映像関係制作会社/Webデザイナー/グラフィックデザイナー/出版/印刷/広告/一般企業 など

人間文化学科

コース情報
グローバルコミュニケーションコース

■グローバル社会で活躍できる実践能力の習得を目指す

今後グローバル化する社会で活躍するためには、国や地域によって異なる言語や文化の理解が欠かせません。本コースでは、多彩なプログラムによって幅広い知識と教養を身につけ、それらを発信できる実践的な外国語能力、および相互理解を深める異文化コミュニケーション能力の習得を目指します。

▽POINT1
英語コミュニケーション能力を強化
講義、質疑応答、発表などのコミュニケーションを全て英語でおこなう授業が用意されています。英語で考え、発言し、議論をすることで、実践的な英語コミュニケーション能力を効率的に身につけます。

▽POINT2
第2外国語の修得が可能
第2外国語として、「中国語」「フランス語」「ドイツ語」を選択可能。「英語+α」のコミュニケーション能力を身につけることで、将来の可能性や職業選択の幅が大きく広がります。

▽POINT3
「イギリス短期留学プログラム」の対象コース
帝京大学ダラム分校に滞在する短期留学プログラムが用意されています。生きた英語や日本とは異なる文化、生活習慣の中に身を置くことで視野を広げ、他者への理解を深めます。

【取得可能資格】
実用英語技能検定/TOEIC/TOEFL/フランス語検定/ドイツ語検定/中国語検定 など
【想定される進路】
海外展開する日系商社/メーカー/各種サービス業/外資系企業/NGO/NPO など

経営マネージメント学科

コース情報
経営マネージメントコース

■実践的スキルを身につけビジネスパーソンを目指す

複雑化するビジネスの世界では多くの能力が求められます。
まず実学の精神に基づき、語学や専門知識に加え、社会マナーや広く人間性を高める教養を修得し、さらにコミュニケーション能力、考える能力など実践的スキルを身につけたビジネスパーソンの養成を目標としています。
また、雇用、エネルギーなど現代が抱える諸問題も学べます。

▽POINT1
・経営学、経済学、会計学などのビジネスの基礎とともに実践的、専門的な知識も学習
ビジネスの基礎はもちろん、簿記・労務・保険・人材開発・環境経営などの、より実務的かつ専門的な知識も養成します。

▽POINT2
・情報化社会で必要とされる情報を収集・処理・分析する能力を培う
ビジネスシーンで求められるコンピュータの知識や統計資料の解釈方法、活用の仕方を学び、情報運用力を養成します。

▽POINT3
・4年間の少人数制セミナークラスを通じて幅広い知識と教養を身につける
少人数クラスでの学習により、さまざまな知識と教養を養い、また、ビジネスシーンで欠かせない英語などの語学力の向上も目指します。

【取得可能資格】
レクリエーションインストラクター/キャンプインストラクター/学芸員/図書館司書 など
【目標資格】
簿記検定 など
【想定される進路】
商業・サービス/食品/情報・通信/金融・保険/運輸・倉庫/製造業/公務員 など
※多くは企業への就職や公務員を目指しますが、起業を志す人もいます。

経営マネージメント学科

コース情報
トレーナー・スポーツ経営コース

■複合的な学習でスポーツ界を支える人材を養成

現在スポーツは、競技者のみならず幅広い対象においておこなわれており、その目的は多岐にわたります。今後それらを支える人材には、さまざまな専門性、幅広い知識と実践能力、そして豊かな人間性が求められます。
本コースではスポーツ医科学領域だけでなく、経営学などに関する知識を総合的に学び、プロスポーツ業界からスポーツ施設、スポーツメーカーなど、 スポーツ関連のさまざまな分野で活躍できる人材を養成します。

▽POINT1
・「現場実習」など実践的な授業を通してスポーツトレーナーを目指す
スポーツトレーナーになるために必要なさまざまな知識と技術を修得するために、本学ならではの実践的なカリキュラムが組まれています。

▽POINT2
・スポーツ関連の多彩な知識を修得することで将来の選択肢が広がる
スポーツ施設運営・スポーツ製品開発・スポーツ指導者・行政のスポーツ担当者など、幅広い進路が想定されます。

▽POINT3
・アスレティックトレーナーの受験資格を取得可能
所定の単位を修得することにより、アスレティックトレーナーのほか、健康運動実践指導者やトレーニング指導者などの受験資格が得られます。

【取得可能資格】
アスレティックトレーナー受験資格/健康運動実践指導者受験資格/キャンプインストラクター/レクリエーションインストラクター/トレーニング指導者受験資格/学芸員/図書館司書
【想定される進路】
プロスポーツチーム・民間スポーツクラブなどのトレーナー/地域スポーツ施設の指導者・マネージャー など

経営マネージメント学科

コース情報
情報システムコース

■多彩な分野にコンピュータをいかし活躍できるプロを養成

本コースの特徴は、経営マネージメント学科に所属するメリットをいかして、情報技術を単にパソコンやインターネットなどのIT分野に留まらず、より広い分野で活躍できる人材を養成することを目指している点です。
経済活動の分析、文献検索、マルチメディアなどの分野にも興味をもつ意欲ある学生を歓迎します。

▽POINT1
・少人数クラスによる親身な指導でコンピュータの基礎からしっかり学ぶ
1・2年次の「フレッシュセミナー」や3・4年次の「アドバンスセミナー」など。少人数クラスの授業があり、教員が個人的な相談にも対応しています。

▽POINT2
・3・4年次では本格的なITの理論と技法を修得
プログラミング言語やオペレーティングシステムの詳細を学び、国家試験に挑戦できる実力を養います。

▽POINT3
・4年次の卒業研究は研究室で担当教員からきめ細かな個人指導
4年次の卒業研究は担当教員の研究室でおこないます。どの研究室も熱心な担当教員が丁寧に指導し、個別の相談に対応しています。


【取得可能資格】
レクリエーションインストラクター/キャンプインストラクター/学芸員/図書館司書 など
【目標資格】
基本情報技術者/マルチメディア検定(MM検定)/簿記検定 など
【想定される進路】
ソフト制作会社/ゲーム制作会社/プ
ログラム開発会社/一般企業のソフト開発部門/ネットワーク管理会社/システムエンジニア/プログラマー/カスタムエンジニア/精密機器会社 など

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