1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 富山情報ビジネス専門学校

富山情報ビジネス専門学校

富山情報ビジネス専門学校

■社会性・創造性・国際性にあふれた人材育成を目指して。

『知識の向上』『意欲の向上』『コミュニケション能力の向上』を教育方針として掲げ、日々の教育活動を展開しています。
設置する各学科では、この方針の到達度目標をそれぞれ設定し、教職員・学生が同じ認識に立って、個々の学生が目標に達することができるよう共同して活動しています。

より時代のニーズにあった高度な専門性を高める教育機関であると共に、
人間としての素養・教養を高め、個性・自主性を重視し、より良き社会の形成に自ら貢献出来る人材を育成します。

徳性の涵養を基本とし、個別対応により、学生一人一人の夢・目標の達成に努め、専門知識の向上をはかり、もって社会性・創造性・国際性豊かな人材を育みます。

交通情報

◆JR小杉駅から徒歩8分。

各種制度

■授業料減免制度

■進級時特待生制度

■学費支援制度
日本学生支援機構奨学金制度/富山県奨学生制度/オリエントコーポレーション提携学費サポートプラン/各種教育ローン

※詳しくは募集要項をご確認ください。

基本情報

都道府県 【富山県】
所在地住所 〒939-0341 富山県射水市三ヶ576
電話番号 0766-55-1420
カテゴリ 【医療】【俳優・タレント】【映画・映像・TV】

高度情報システム学科

コース情報
(4年制)

■IT業界と連携したカリキュラムで、実践的なシステムエンジニアを育成。
高度情報システム学科は、システムエンジニアを育成するために実践的なカリキュラムを持った全国でも指折りの学科です。4年聞かけて、社会に通用する実践的なシステムエンジニアを育成します。また、4年間学ぶことで「高度専門士」の称号が付与され、大学院入学資格を与えられるのも魅力。社会では大学卒業者と同じ待遇を受けられます。

Point1.IT業界と連携した充実のカリキュラム
カリキュラムには、平成17年度文部科学省委託事業でシステムエンジニア育成のためにIT業界と連携して作成されたものを使用。平成22年度、平成24年度にIT業界と見直しを行い、内容に磨きをかけています。

Point2.システムエンジニアと常勤教員による授業
経験豊かな常勤教員をはじめ、システム開発の最前線で活躍されているシステムエンジニアが授業を行います。現役のシステムエンジニアからは、すぐに役立つ最新の知識・技術を学ぶことができます。

Point3.システムアーキテクト試験などの超難関試験に合格できる
現役のシステムエンジニアでも10年程度の経験が必要な超難関試験「システムアーキテクト試験」の合格者を輩出しています。本学科では、本格的なシステム開発をトータルで行うことで、合格へと導きます。

情報システム学科

コース情報
(2年制)

■幅広い知識と技術を学び、2年間でスペシャリストへ育成。
本学科では、短期間でコンピュータ全般の知識と技術やプログラミング能力を習得できます。高度情報システム学科と多くの授業を共有し、2年間では学べない内容や高いレベルの資格取得が可能。IT業界で最も権威のある国家資格「情報処理技術者試験」には、2年かけてレベル2からレベル3、最上位レベル4の各種スペシャリストに挑戦していきます。

Point1.午前試験免除講座で、国家資格に挑戦!
本校で午前試験免除講座を受けながら、IT業界で最も権威のある国家資格「情報処理技術者試験」にITSSレベル2の基本情報技術者から挑戦し、1年次秋の合格を目指します。2年次では、さらに上のレベルに挑みます。

Point2.レベルに合ったカリキュラム
情報処理技術者試験対策授業では、高度情報システム学科だけでなく、学年の壁を越えたレベル別授業を展開しています。自分のレベルに合った授業を受講することで、より高い資格に合格することができます。

Point3.目標に向かって、最大限の就職支援
本学科では、早い段階から就職活動への意欲を高めるために、IT業界の見学や交流会への参加、社会人としてのマナーや行動の指導などによって、希望職種・企業への支援を最大限に行っています。

幼児教育学科

コース情報
(2年制)

■少人数制の丁寧な指導により、望む資格を取得できます。
少人数制の丁寧な指導を行っているため、高い資格取得率を誇っていることが大きな特徴。在学中に必要な単位を取得すれば、保育士資格を取得できます。さらに、近畿大学豊岡短期大学の単位を取得すれば、卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状が付与されます。

Point1.本学で学びながら、短期大学士の取得が可能です
近畿大学豊岡短期大学の単位を取得すれば、卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状が付与されます。

Point2.最先端の技術を習得、ハイテクな先生になれる
時代の要望に応えるため、IT関連の施設設備が充実していることも大きな特徴。EcelやWordを使いこなせるだけでなく、時代の最先端技術を身に付けた幼稚園教諭や保育士を目指すことができます。

Point3.多彩なカリキュラムで、8年連続就職率100%!
保育士資格と幼稚園教諭免許を取得するためのカリキュラムはもちろん、ビジネスマナーの学習や“親学”も学べます。多様なカリキュラムと少人数制の授業によって、8年連続就職率100%を達成し続けています。

デジタルメディア学科

コース情報
(2年制)

■技術力、実践力、表現力など、社会で役立つチカラを育成します。
デジタルメディア学科では、現場で活躍できる人を育成しています。単に「3DCGができる」「アニメーションが作れる」だけでなく、それらを使って何ができるかを実践。また、様々なメディアに展開できるソフトウェア技術を学ぶとともに、現役デザイナーの講義によって表現者としてのデザイン力・コミュニケーション能力を身につけていきます。

Point1.学びの効果を高める、生きた技術と知識
クリエイターの基礎技術やアニメーション、Web制作、動画作成や編集、企画や演出を学び、それらを常に実践していきます。外部評価や指導が、より学びの効果を高めていきます。

Point2.業界で活躍する講師陣や先輩 開かれた指導環境
講師陣は、Web技術者やグラフィックデザイナー、映像制作、カラーコーディネーターとして活躍している人物揃い。また、業界で活躍している卒業生に相談するなど、世代を超えたコミュニケーションができます。

Point3.全国でも珍しい最先端設備
MacProはAppleの提供する最上位のプロ向けコンピュータで、その最新モデルのCPUやメモリ、グラフィック性能は従来製品の2倍以上を誇ります。充実した環境で画像や映像などのコンテンツ制作に臨めます。

インターネットビジネス学科

コース情報
(2年制)Webコース/システム運用コース

<Webコース>
■専門的な知識とスキル、人間力を高めます。
今や、Webで情報を提供し、Webで情報を得る時代。Webコースでは、Webに関する知識と実践スキルを高めることで、有効な活用方法を学ぶができます。また、一般企業で必要とされる各種ソフトウェアの活用を目的としたスキルの習得やコミュニケーション能力の養成にも努めています。

<システム運用コース>
■時代が求める、優れたシステム運用技術者を育成。
システム運用コースでは、システム運用を基幹業務とする企業と連携して共同開発したカリキュラムを用いるとともに、ITシステムの監視・維持管理・障害復旧業務をシュミレーションできる環境を整えているため、実務に近い知識と技術を習得することができます。

Point1.ハイレベルな資格を、数多く取得できる
国家試験「ITパスポート」をはじめ、IT系の資格について複数挑戦し、取得することができます。

Point2.現場の臨場感を、疑似体験できる実習環境
Webコースでは、プロが使うソフトウェアを使って時間や場所を問わず学習できます。
システム運用コースでは、企業と共同開発した最新の実習室SORで、企業のデータセンターを疑似体験しながら学習できます。

Point3.やる気を高める、自主的な活動をサポート
仲間とのWeb作成や、学習会での検定の勉強など、一人ひとりの夢や目標に向かって、授業外の活動をすることも可能。インターネットビジネス学科では、学生の自主的な活動をサポートしています。

ホテル・ブライダル学科

コース情報
(2年制)

■業界に必要な資格を取得できるのは、北陸でココだけ!
本学科の目標は、ウェディングプランナーやホテルスタッフの育成。WBW認定のウェディングスペシャリスト、ホテルビジネス実務検定(H検定) 等、業界で働くために欠かせない資格を取得できるのは、北陸で当校だけです。専門知識をはじめ、社会人としてのビジネスマナーやコミュニケーション能力、またホスピタリティーを学ぶことができます。

Point1.業界を知る一流講師が、分かりやすく指導
講師陣は、現役のウェディングプランナー、県内の一流ホテルの役員、各業界の専門家など、錚々たる面々。彼らが業界の動向も含め、丁寧に分かりやすく指導します。

Point2.実績豊富な本校ならではのハイレベルな実習体制
ホテルニューオータニやヒルトンワールドワイド、ホテルオークラ東京、帝国ホテル、ミリアルリゾートホテルなど、県内外の一流ホテル、ブライダルハウスなどでの実習が可能です。

Point3.ホテルとブライダル、両方学ぶ
ホテルとブライダルの仕事すべてに対応できる知識・技術を身につけられるのは、富山県内で本校だけ。業界で必要なコミュニケーション能力や一般常識、ビジネスマナー、サービスマインドを徹底的に学べます。

医療事務学科

コース情報
(2年制)

■就職に有利な資格が取得できるのは、北陸でここだけ!
医療事務学科は、2年制では北陸で唯一、医科・歯科・調剤・介護の4つの事務管理資格を取得できる学科であり、医療事務のスペシャリストを養成します。また、平成27年度から「診療情報管理士専攻学科」(1年制)を設置。医療事務のエリート資格とも呼ばれ、総合病院就職に大変有利な資格が取得できる専門学校は、北陸初となります!

Point1.北陸で唯一、4つの事務管理士の資格がとれる
医科・歯科・調剤・介護、これら4つの資格を取得することで、医療・福祉関係あらゆる業界に就職できます。多くの資格は、結婚・出産、将来転職する際にも大きな武器となります。

Point2.学生のノートパソコンに、医療現場での使用ソフトが
学生個人のノートパソコンには、医事コンピュータの授業で使用するソフトが入っているため、自宅での勉強も可能です。しかも、そのソフトは医療現場で使用されているもの。就職後すぐ即戦力になれます。

Point3.医療秘書の夢に近づく、秘書検定準1級に挑戦
履歴書に差が付く「秘書検定準1級」が学べる環境にあり、2年次全員が挑戦しています。毎年、多くの合格者を輩出。この検定に合格すれば、医療秘書としての求人にも対応できます。

診療情報管理士専攻学科

コース情報
(1年制)

■時代が求める、高度な資格を取るチャンス
医療事務学科(2年制)卒業後、さらに高度な資格「診療情報管理士」の取得に向けて取り組む学科(1年制)です。本来、資格取得には3年間の科目履修が必要ですが、Bitでは2年間の医療事務学科のカリキュラムに診療情報管理士の基礎科目が組み込まれているので、プラス1年間の専攻学科で、診療情報管理士応用科目を履修し受験資格が得られます。

Point1.診療情報管理士を学べる専門学校は北陸でBitのみ
今、熱い注目を集めている、診療情報管理士。その雇用は全国で急速に進んでいますが、北陸には養成認定専門学校がありませんでした。そこで、数多くの病院の期待に応えるため、新学科を設立しました。

Point2.北陸唯一の診療情報管理士指導者
北陸で唯一、指導者の資格を持つ教員が、診療情報管理士専攻学科のクラスを担当します。日本病院会の学生学会発表など、より高度な知識と新しい情報を学び、体験できます。

Point3.総合病院と連携した医師による医学の授業
診療情報管理士は、診療録(カルテ)を読み解く力が必要です。授業では、病名・診療内容など医学の基礎知識を勉強する必要があることから、総合病院の医師による専門科目が展開されます。

税理士・会計学科

コース情報
(1年制)税理士コース/オフィス会計コース

■さまざまな資格取得を目指し、会計分野のスペシャリストを育成。
「税理士コース」では、税理士科目(簿記論、財務諸表論)の合格を目標に、日商簿記1級、全経簿記上級検定など、より専門的で高度な知識と技能を習得し、税理士や会計職として活躍できる人材を養成します。「オフィス会計コース」では、日商簿記2級、FP2級合格を目標に、会計職や経理職に必要な知識と技能を習得し、一般企業の事務職となる人材を養成します。

Point1.就職に有利な、高度な資格を取得できる
簿記検定(日商、全経)は、TAC富山校との連携により傾向や対策を十分とることが可能です。他にも、税理士科目(簿記論、財務諸表論)、ファイナンシャル・プランナー(FP)検定などの会計・金融系資格を取得できます。

Point2.優れた教員や先輩、恵まれた指導環境。
独立開業している税理士、税理士科目合格者、銀行出身の教員などが実務経験を通して分かりやすく指導します。また、会計職や経理等の事務職で活躍している卒業生から就職活動のアドバイスをもらえます。

Point3.実学重視の科目設定で、即戦力となる人材を育成。
両コースに「コンピュータ会計」「ビジネス法務」の科目があり、コンピュータ会計で企業会計処理の基礎知識や操作方法を学びます。また、ビジネス法務で法律の基礎知識を習得します。このような実践的な科目は他にもあります。

資料請求する