1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 東京経済大学

東京経済大学

東京経済大学

■TKUキャリア・クオリティ宣言 〜安心の、就職力。

東京経済大学は、明治・大正期に200以上の企業を設立した大倉喜八郎が、国際社会で通用する人材を育成しようと、1900年に創立した大倉商業学校を前身としています。
実業界に多くの人材を送り出しており、出身大学別の社長数は同規模私立大学の中ではトップクラス。こうした背景に加え、学部教育を中心に、基礎、応用で学ぶ3層構造の教育システムと、資格取得支援やインターンシップ、1年次からの様々な就職サポートで学生を育てるのが「TKUキャリア・クオリティ」です。
これは、全国の高校の進路指導教諭にも認められており、面倒見がいい大学として、全国19位、就職に力を入れている大学として、全国28位にランクインしています。(大学通信調べ)
歴史と伝統、実績ときめ細かな支援体制に裏付けられた「安心の、就職力。」をベースに、あなたの夢や目標の実現を徹底サポートします。

交通情報

■JR中央線「新宿駅」から「特別快速」電車で、「国分寺駅」まで約21分、「快速」電車で31分。
■JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線「国分寺駅」南口より徒歩12分。

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
電話番号 042-328-7747 入試課直通
カテゴリ 【日本文学・外国文学】【語学・観光】【法学・政治学】

経済学科、国際経済学科

コース情報
(455名)

■経済学を学ぶと社会のしくみが見えてくる
経済学部は長い歴史の中で培ってきた貴重な研究成果を蓄積しています。近年、学会でもトップレベルの若手教員を全国から招聘。中国・韓国・ロシアなど、外国出身の教員も在籍しており、多様性に富むのが特徴です。学生と教員の信頼関係が強く、すべての教員が常に学生の相談に応じる親身な指導を行っています。

経営学科、流通マーケティング学科

コース情報
(485名)

■企業が直面する問題の発見・解決方法を実践的に探究
多彩な学びの選択をできるのが東京経済大学経営学部の特徴です。経営学科には現代経営コース、経営情報コース、現代会計コースの3つのコースを配し専門性を効率的に養います。2年次から始まるゼミでは、毎年秋に合同研究報告会を開催するほか、全国の論文コンクールで優勝したり、企業と共同で製品開発を行ったりするなど、活発な活動を展開しています。

コミュニケーション学科

コース情報
(200名)

■情報社会をコミュニケーション社会にしたい
コミュニケーション学を理論的に学ぶ授業と、現地調査や作品制作などの実習を組み合わせて学習を進めます。2年次以降、メディアコース、企業コース、グローバルコースのいずれかに所属。ゼミでは、ある問題について深く考え、議論を深め、多様な視点を学びます。「卒業制作・卒業論文」では、映像や音楽、小説、論文など、様々な手法で4年間の成果を形にします。

現代法学科

コース情報
(250名)

■ビジネスや行政が抱える現実の問題を法的に解決できる力を身につけます
現代法学部は少人数教育を重視し、1〜4年次まできめ細かい指導を徹底しています。1年次の「社会・法学入門」では、実際に法的な問題が起こっている現場に出向いて、関係者から話を聞くなど、法律を肌で感じる機会を設けています。2年次からは総合法、公共政策、ビジネス法、消費者法、環境法、福祉法の6プログラムに分かれ、それぞれの分野で現実の問題を深く学習できるのも特徴です。

資料請求する