1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 昭和学院短期大学

昭和学院短期大学

昭和学院短期大学

■豊かな教養と専門的知識を身につけた職業人の育成をめざして

人間生活学、ヘルスケア栄養学に関する実際的専門的な学術技芸を授けるとともに、
良き社会人として教養を高め、真に平和を愛好し、人類の文化及び健康福祉の向上に寄与する有為な人材を養成することを目的とする

▽教育理念
・自分の将来を見据え、活き活きと歩む人間を育てる
・しなやかな感性をもち、個性あふれる人間を育てる
・豊かな力を備え、社会に有用な人間を育てる
・社会をともに生きる、調和のとれた人間を育てる

交通情報

・JR総武線「本八幡」駅下車徒歩20分または都営新宿線「本八幡」駅、京成電鉄「京成八幡」駅下車徒歩15分
(大町駅・高塚・東松戸駅行きバス5分「昭和学院前」下車)
・JR総武線「市川」駅下車バス10分(市川学園、本八幡駅行き 「昭和学院前」下車)
・JR武蔵野線「市川大野」駅下車バス10分(本八幡駅行き「昭和学院前」下車)
・JR武蔵野線「東松戸」駅下車または北総鉄道「東松戸」駅下車バス15分(本八幡駅行き「昭和学院前」下車)

各種制度

■奨学金
日本学生支援機構奨学金
※詳しくは募集要項をご確認ください。

基本情報

都道府県 【千葉県】
所在地住所 〒272-0823 千葉県市川市東菅野2-17-1
電話番号 047-324-7115
カテゴリ 【教育学・幼児教育】【福祉・介護】【家政・生活・住居学】【調理・製菓・栄養】

人間生活学科

コース情報
生活クリエイション専攻

■ファッション、フードなど、さまざまなビジネス社会で活躍するための多彩なカリキュラムが学べ、資格取得が目指せます。

▽POINT1.興味ある専門を深めるカリキュラム「ファッションorフード」
将来自分が進みたい分野の専門科目を中心に選択し、学ぶことができます。
さらに周辺領域を学ぶことにより、新しいものを生み出す力を身につけます。

▽POINT2.学生第一主義のためのきめ細かな教育体制
学生が教員に、どんなことでもじっくりと相談できるオフィスアワーを設けるなど、充実した支援体制が整い、安心して学生生活が送れます。

▽POINT3.就職直結のためのスキル&センスUP
特別演習でのさまざまな体験は発想を豊かにし、柔軟な考えを持ち社会に飛び出せます。さらにCCランチミーティングやインターンシップが自信アップにつながります。


【資格支援!】
・テキスタルアドバイザー(衣料管理士)
アパレル産業や繊維産業での仕事に必要な基礎知識を体系的に身につけた専門家です。企業と消費者の関係を円滑にする役割を果たします。

・フードコーディネーター/フードスペシャリスト
食材と調理、食空間とテーブルウェア、食事スタイルとサービス手法など、幅広い知識をもった食の専門家です。在学中に2つの資格が取得できます。

・中学校教諭
所定の単位を修得することで、中学校教諭2種免許状(家庭)を取得できます。

人間生活学科

コース情報
こども発達専攻

■こどもの発達を多面的に学び、社会的に信頼される保育者を育成します。

▽POINT1.併設幼稚園の実習
併設幼稚園のこどもたちと触れ合う実習を重ね、保育者としての自覚を深めます。

▽POINT2.保育の基本「気づき」の教育
こどもとのコミュニケーションの基本である「気づき」を深め、共感力や受容力のある保育者を目指します。

▽POINT3.広い視野と理解力の習得
こどもの気持ちを、家庭生活を含めた広い視野から理解する能力を身につけます。

【資格支援!】
・保育士
保育所(園)などの施設で保育士として働くための国家資格です。所定の単位を修得することによって、児童福祉法が定める保育士証が取得できます。

・フードコーディネーター/フードスペシャリスト
幼稚園教諭になるための免許です。所定の単位を修得することによって幼稚園教諭2種免許状が取得できます。

ヘルスケア栄養学科

■現代社会のニーズに応える能力をもち、人々の健康増進に貢献できる栄養士を育成します。

▽POINT1.段階的な習得
基礎的な学習から始め、応用、実践へと段階的に学んでいきます。

▽POINT2.専門知識を多角的に習得
健康・栄養に関する専門知識を、さまざまな分野から総合的に学びます。

▽POINT3.実践力をみがく
豊富な実験、実習、演習科目を通して、様々なフィールドで活躍できる実践能力を身につけます。

【資格支援!】
・栄養士
所定の単位を修得することによって、栄養士免許証が取得できます。卒業後、3年の実務経験を積むことで、管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。

・栄養教諭
所定の単位を修得することによって、「栄養士」と「教諭」を兼ねた栄養教諭2種免許状が取得できます。

・健康管理士
生活、身体、環境づくりのアドバイスや健康増進のための正しい知識の普及を行なう資格です。在学中に資格認定試験を受験できます。

・フードスペシャリスト/フードコーディネーター
食材と調理、食空間とテーブルウェア、食事スタイルとサービス手法など、幅広い知識をもった食の専門家です。

資料請求する