1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 弘前厚生学院

弘前厚生学院

弘前厚生学院

保育・幼児教育・介護福祉の業界を志す皆さんへ
昭和17年に開学した伝統校としての知名度を生かし毎年就職実績は安定しています。子ども子育て支援制度に適応していくため、大阪芸術大学短期大学部通信教育部との教育連携併修により、こども学科2年間の修学で保育士と幼稚園教諭二種免許の2つの資格取得が可能です。さらに1年間介護福祉科に進むと介護福祉士の資格も取得できます。3年間の修学により3つの資格を取得し、社会での幅広い活躍が期待されます。

【取得資格】
保育士 | 幼稚園教諭二種免許 | 社会福祉主事任用資格 | 介護福祉士 ほか

交通情報

JR「弘前」駅より徒歩約20分

基本情報

都道府県 【青森県】
所在地住所 〒036-8185 青森県弘前市御幸町8-10
電話番号 0172-33-2102
カテゴリ 【福祉】

こども学科

コース情報
(2年・男女・50名)

(※男子学生は10名定員とし介護福祉科に進学することが条件)
本学院では、クラス担任を配置し、学生の日々の学習や実習を綿密にサポートする教育体制となっています。保育園や幼稚園、児童福祉施設などの第一線で活躍している教員が各専門の授業を担当し、保育の現場で求められる最新の教育が展開されています。特に、ピアノ演奏の未経験の方には、入学前からビギナーレッスンを開講するなど、音楽教員の親身なサポートによって、演奏技術を向上していくように配慮しています。

介護福祉科

コース情報
(1年・男女・25名)

本学科では、介護福祉施設との連携により、最新の教育機器を導入し、介護技術を着実に身に付けるよう取り組み、多様な介護ニーズに対応できる人材を養成します。また、地域密着の観点から、学生自ら独創的な企画を立案しボランティア活動を展開し、建学の理念でもある「愛と奉仕」の精神を養い、心豊かで実践力を兼ね備えた介護福祉士を目指しています。

資料請求する