1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 福山平成大学

福山平成大学

福山平成大学

■可能性への挑戦は、ここから始まります!
知識と技術に裏付けられた“総合的な問題解決能力”を身につけ、自分の責任で考えたり選択したり行動できる人、すなわち、これからの社会で活躍でき尊敬される人材を育成しています。実社会で求められる知識・技術を、地域に密着した学び方で習得できるのも大きな特徴です。

◆就職◆
夢に向かって進む学生を就職まで本気でサポートすることも本学の使命です。4年間で身につけたことをいかにアピールし、進路決定に結びつけるか、確かな指導と実績や実業界との強い信頼関係に基づいて、しっかりとバックアップします。そのため、毎年高い就職率を維持しています。

1.就職活動に関する疑問を解決してくれるのは、就職課のスタッフだけではありません。本学では、開学以来教職員一体となって学生の就職支援に取り組んでおり、少人数制によるクラス担任教員とも連携し、きめ細かな指導を実施しています。

2.就職課では地元企業はもちろん、県外の最新企業情報を常にリサーチし、学生に提供しています。どのようなスキルが求められ、どのような人材が必要とされているのか、最新の動向をチェックしながら臨むことができます。

3. 3 年次から就職ガイダンスや集中講座を開催し、就職活動のノウハウを身につけます。他にも就職活動説明会や各種模擬試験、外部講師による面接実技指導等の様々な対策講座もあり、きめ細かな指導に取り組んでいます。

4.各地の出身者のUターン就職や地元学生の県外へのIターン就職等、学生個々人の希望を尊重した求人開拓を行っています。また、企業から人事・採用担当者を招いての学内合同企業セミナーを精力的に開催し、学生の就職活動を多角的に支援しています。

交通情報

◆JR山陽本線「福山」駅よりJR福塩線に乗り換え「神辺(かんなべ)」駅下車、東口よりスクールバスにて約10分
◆JR福塩線「万能倉(まなぐら)」駅下車、徒歩約15分

各種制度

福山平成大学奨学制度(特別奨学生、一般奨学生)/日本学生支援機構奨学金制度/地方自治体や財団・企業による奨学金制度

基本情報

都道府県 【広島県】
所在地住所 〒720-0001 広島県福山市御幸町上岩成正戸117-1
電話番号 084-972-8200 入試室
カテゴリ 【経済・経営・商学】【電気・電子・情報工学】【法学・政治学】

経営学科

コース情報
(50名)経営コース/経営情報コース

経営学の基礎を習得し、ICT(情報通信技術)が活用できる実践的な人材育成を目指しています。また、経営、経営情報の2 コースで資格取得を意識した履修モデルを用意し、カリキュラムは基礎科目と発展・応用科目を設定して、個人の習熟度と目的意識に対応します。

福祉学科

コース情報
社会福祉コース(40名)/介護福祉コース(20名)

<社会福祉コース>
専門性が高く、豊かな心を持ったソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)を養成します。福祉・介護分野はもちろん、官公庁や病院、一般企業、学校への就職も可能です。また、国家試験受験資格以外の資格講座も設け、多くの資格取得をバックアップします。

<介護福祉コース>
将来、介護福祉分野のリーダーになれるような介護福祉士を養成します。認知症ケアの人材として期待される介護福祉士と精神保健福祉士(ともに国家試験受験資格)資格を取得できる全国でも珍しいカリキュラムです。また、社会福祉士や教員免許取得も
可能です。

こども学科

コース情報
(50名)

幼稚園、保育所から小学校へこどもたちをソフトランディングできる幼稚園教諭・保育士、また、幼稚園児や保育園児の気持ちを深く理解できる小学校教諭の養成を目指しています。

健康スポーツ学科

コース情報
(100名)

運動やスポーツを通して、人々の健康維持・増進に貢献できるスペシャリストを育成します。スポーツ医学やリハビリテーションについても学び、幅広くスポーツを活用できる知識を習得します。また、教員免許も取得できます。

看護学科

コース情報
(80名)

心の痛みがわかる感性豊かな看護師を養成しています。また、教職や保健師が選択でき、助産学専攻へも進学が可能です。

資料請求する